ヤマハ伝統のジョグの名を冠した「ジョグ125」は、デイリーユースに寄り添った、扱いやすくて利便性の高いコミューター。コンパクトでスタイリッシュ、25万円台というリーズナブルな価格も嬉しい注目機種だ。
文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「ジョグ125」ライディングポジション・足つき性

シート高:735mm
ライダー身長:185cm

画像: ヤマハ「ジョグ125」ライディングポジション・足つき性

まさに50ccなみのコンパクトさ。ステップボード位置が高めということもあって長身だとさすがにちょっと窮屈だったが、ステップ前方が傾斜しているため、足を前方に投げ出すこともできて自由度は高い。

ヤマハ「ジョグ125」各部装備・ディテール解説

画像: 全長は1740mmで、いわゆる50ccスクーターに近い車格。奇をてらわない、このカテゴリーの王道とも言えるスタイリングだ。

全長は1740mmで、いわゆる50ccスクーターに近い車格。奇をてらわない、このカテゴリーの王道とも言えるスタイリングだ。

画像: 大径ホイール採用の大柄なモデルが増えた昨今、前後10インチを採用したジョグは非常にコンパクトな印象を与える。50cc感覚で気軽に乗れる、懐の深い1台だ。

大径ホイール採用の大柄なモデルが増えた昨今、前後10インチを採用したジョグは非常にコンパクトな印象を与える。50cc感覚で気軽に乗れる、懐の深い1台だ。

画像: エンジンはアクシスなどと同系統の空冷単気筒ブルーコアユニット。パワーは8.3PSで、95kgの軽量ボディを軽快に走らせる。

エンジンはアクシスなどと同系統の空冷単気筒ブルーコアユニット。パワーは8.3PSで、95kgの軽量ボディを軽快に走らせる。

画像: フロントホイールはキビキビした操縦特性を生む小径の10インチ。ブレーキは前後ともドラムで、試乗車の装着タイヤはチェンシン。

フロントホイールはキビキビした操縦特性を生む小径の10インチ。ブレーキは前後ともドラムで、試乗車の装着タイヤはチェンシン。

画像: オーソドックスなデザインのヘッドライトは大きなマルチリフレクターの異形1眼タイプ。ライト自体はハロゲンだ。

オーソドックスなデザインのヘッドライトは大きなマルチリフレクターの異形1眼タイプ。ライト自体はハロゲンだ。

画像: 大胆なデザインのパネルレイアウトを採用しているが、メーターユニット自体はアナログの速度計と燃料計というシンプルなもの。

大胆なデザインのパネルレイアウトを採用しているが、メーターユニット自体はアナログの速度計と燃料計というシンプルなもの。

画像: シャッターキー、コンビニフックもしっかり標準装備する。ベーシックモデルであっても使い勝手への配慮に抜かりはない。

シャッターキー、コンビニフックもしっかり標準装備する。ベーシックモデルであっても使い勝手への配慮に抜かりはない。

画像: 大きな開口部のトランクスペースは容量21.3Lが確保されており、収納力も十分。もちろんヘルメットを1個収納可能だ。

大きな開口部のトランクスペースは容量21.3Lが確保されており、収納力も十分。もちろんヘルメットを1個収納可能だ。

画像: シートはホールド性に優れたもの。もともとシート高は高くはないが、前端を絶妙に絞り込んだ形状のおかげで足つきも良好だ。

シートはホールド性に優れたもの。もともとシート高は高くはないが、前端を絶妙に絞り込んだ形状のおかげで足つきも良好だ。

画像: テールランプはヤマハ自慢のスーパースポーツ、YZF-R1を連想させるもの。ウインカーはクリアレンズを採用した電球タイプ。

テールランプはヤマハ自慢のスーパースポーツ、YZF-R1を連想させるもの。ウインカーはクリアレンズを採用した電球タイプ。

ヤマハ「ジョグ125」主なスペック・燃費・製造地・価格

全長×全幅×全高1740mm×675mm×1090mm
ホイールベース1205mm
最低地上高110mm
シート高735mm
車両重量95kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4mm×57.9mm
圧縮比10.2
最高出力6.1kW(8.3PS)/7000rpm
最大トルク9.8N・m(1.00kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量4.0L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角27°00’
トレール量81mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-10 50J・90/90-10 50J
ブレーキ形式(前・後)ドラム・ドラム
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値51.9km/L(クラス1)1人乗車時
製造地台湾
メーカー希望小売価格25万5200円(消費税10%込)

文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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