スポーツロードスター・GSX-Sシリーズの新世代モデルとして登場したミドルモデル、GSX-8Sが2023年3月に発売された。ストリートからワインディングまで、どこでも気軽に爽快な走りを楽しめるこのマシンの実力をチェック!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
画像1: 【PR】スズキワールド suzukiworld.jp

【PR】スズキワールド

suzukiworld.jp

スズキ「GSX-8S」インプレ(太田安治)

画像: SUZUKI GSX-8S 総排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:810mm 車両重量:202kg 発売日:2023年3月24日 税込価格:106万7000円

SUZUKI GSX-8S

総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:810mm
車両重量:202kg

発売日:2023年3月24日
税込価格:106万7000円

誰でも「スポーツ」を楽しめる原点回帰モデル

1000ccクラスのスーパースポーツやスポーツネイキッドが先鋭化している現在、ほとんどのライダーにとって楽しさと爽快さを享受できるのはミドルクラス。GSX‐8Sに試乗し、その思いはさらに強くなった。

新開発のエンジンは低中回転域でのトルクが太く、ゼロ発進でも3000回転以下からの加速でも気を遣う必要なし。270度クランクの不等間隔爆発で2気筒らしいパルス感はあるものの、振動は戸惑うほど少なく、一定速度での走行中は4気筒エンジン並みにスムーズ。ちなみに6速・100km/h時は約4200回転で、タラララッ……と穏やかに回っている。そこからの追い越し加速も力強く、シフトダウンを意識することすらない。ごく軽い前傾姿勢、直進安定性の高さと併せ、100km/h程度までのクルージングではツアラーモデルに迫る快適性を備えている。

市街地と高速道路クルージングが圧倒的に乗りやすいだけに、スポーツライディング性能にはさほど期待していなかったのだが、峠道のコーナーを5つほどクリアした時点で見込み違いに気付かされた。まさに意のままに止まり、曲がり、加速するのだ。

画像1: スズキ「GSX-8S」インプレ(太田安治)

スーパースポーツのようにフロントから切れ込むように曲がるのではなく、コーナーの始めから終わりまで前後タイヤがシンクロして旋回する感覚。抑えめのペースだと安定志向に感じるが、本領を発揮するのは減速G、コーナリングGを受けてある程度サスペンションが縮んだ状態。旋回力がグッと増し、バンクセンサーが接地するバンク角でも不安のない安定性を見せつける。同社のSV650も同じ傾向だが、オートバイとライダーとの一体感、コーナリング中にギャップを踏んだ際の収束性は明らかにGSX-8Sが勝っている。

峠道を駆け回っていて、タコメーターを見ていないことにふと気付いた。パワーバンドを探ると、4000回転あたりで充分に力強く、加速力とレスポンスが最も活気付くのは6000回転から8500回転。そこから先は10000回転まで軽く回るが、この範囲はあえて余裕として取ってあるフィーリング。本来は100馬力超えの実力を持つエンジンだと思う。

画像2: スズキ「GSX-8S」インプレ(太田安治)

アップライトなポジションと、全回転域で力強いエンジン特性。素直な旋回性で、ライダーのスキルを問わず、しかもライダー主導で走りを楽しめる仕上がり。GSX-8Sはスポーツバイクの「原点」に回帰したといえるキャラクターだ。

スズキ「GSX-8S」カラーバリエーション

ボディカラーは全3色の設定となる。

画像: パールコズミックブルー(QU1)

パールコズミックブルー(QU1)

画像: パールテックホワイト(QU2)

パールテックホワイト(QU2)

画像: グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2(KGL)

グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2(KGL)

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【インプレ】スズキ「GSX-8S」徹底解説|市街地・峠道・高速道路で新世代ミドルネイキッドの実力を検証
    パールコズミックブルー
  • 画像2: 【インプレ】スズキ「GSX-8S」徹底解説|市街地・峠道・高速道路で新世代ミドルネイキッドの実力を検証
    パールテックホワイト
  • 画像3: 【インプレ】スズキ「GSX-8S」徹底解説|市街地・峠道・高速道路で新世代ミドルネイキッドの実力を検証
    グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2
  • 画像4: 【インプレ】スズキ「GSX-8S」徹底解説|市街地・峠道・高速道路で新世代ミドルネイキッドの実力を検証
    パールコズミックブルー
    22
    261
  • 画像5: 【インプレ】スズキ「GSX-8S」徹底解説|市街地・峠道・高速道路で新世代ミドルネイキッドの実力を検証
    パールテックホワイト
    53
    624
  • 画像6: 【インプレ】スズキ「GSX-8S」徹底解説|市街地・峠道・高速道路で新世代ミドルネイキッドの実力を検証
    グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2
    25
    297

投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.