スポーツロードスター・GSX-Sシリーズの新世代モデルとして登場したミドルモデル、GSX-8Sが2023年3月に発売された。ストリートからワインディングまで、どこでも気軽に爽快な走りを楽しめるこのマシンの実力をチェック!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「GSX-8S」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: スズキ「GSX-8S」ライディングポジション・足つき性

着座位置の前後自由度が高く、ハンドルを押さえ込む姿勢もリラックスした姿勢も自在に取れる。ヒザの曲がりが少ないので長時間走行も楽だ。シート幅が狭いのでシート高の数値からイメージするよりも足つき性は良好。

スズキ「GSX-8S」各部装備・ディテール解説

画像: ムダをそぎ落としたミニマルなスタイリングだが、フロントマスクやラジエターシュラウドの形状は独特で個性的。

ムダをそぎ落としたミニマルなスタイリングだが、フロントマスクやラジエターシュラウドの形状は独特で個性的。

画像: フロントからタンクまでを凝った形状として新鮮さを演出。シートレールをあえて露出させてメカニカル感とスリムさを強調。

フロントからタンクまでを凝った形状として新鮮さを演出。シートレールをあえて露出させてメカニカル感とスリムさを強調。

画像: 強い個性を主張するマスク。ヘッドライトはモノフォーカスLEDを使用した縦2眼ユニットで、下部の左右にLEDポジションを設置。

強い個性を主張するマスク。ヘッドライトはモノフォーカスLEDを使用した縦2眼ユニットで、下部の左右にLEDポジションを設置。

画像: 5インチカラーTFTメーターを採用。SDMSは3モードが選択可能で、トラクションコントロールは3モード+OFFが選べる。

5インチカラーTFTメーターを採用。SDMSは3モードが選択可能で、トラクションコントロールは3モード+OFFが選べる。

画像: 新設計の270度パラレルツインユニットは80PS。ユニークな2軸1次バランサー方式を採用し、スムーズなフィーリングを実現。

新設計の270度パラレルツインユニットは80PS。ユニークな2軸1次バランサー方式を採用し、スムーズなフィーリングを実現。

画像: 専用設計のショートマフラーはサブチャンバーを設けてサイレンサーを小型化。張り出しを極力少なくして、スリムな車体を活かすレイアウトとしている。

専用設計のショートマフラーはサブチャンバーを設けてサイレンサーを小型化。張り出しを極力少なくして、スリムな車体を活かすレイアウトとしている。

画像: スポーツバイクに必須のクイックシフターを標準装備しているのもポイント。シフトアップ/ダウンに対応した双方向タイプだ。

スポーツバイクに必須のクイックシフターを標準装備しているのもポイント。シフトアップ/ダウンに対応した双方向タイプだ。

画像: KYB製の倒立フォークはストローク量130mm。ホイールは新デザインで、ブレーキはΦ310mmディスクを採用。タイヤはダンロップ製。

KYB製の倒立フォークはストローク量130mm。ホイールは新デザインで、ブレーキはΦ310mmディスクを採用。タイヤはダンロップ製。

画像: アルミ製のスイングアームは専用デザインの新作。リアサスペンションはリンク式で、ショックユニットはKYB製。プリロード調整が可能。

アルミ製のスイングアームは専用デザインの新作。リアサスペンションはリンク式で、ショックユニットはKYB製。プリロード調整が可能。

画像: 滑りにくい表皮のシートはセパレートタイプ。シート高は810mmだが、前方を絶妙に絞り込んだ形状として足つき性にも配慮。

滑りにくい表皮のシートはセパレートタイプ。シート高は810mmだが、前方を絶妙に絞り込んだ形状として足つき性にも配慮。

画像: テールランプとリアウインカーはナンバーステー直上にレイアウト。テールはLEDだが、前後ウインカーは電球タイプを採用。

テールランプとリアウインカーはナンバーステー直上にレイアウト。テールはLEDだが、前後ウインカーは電球タイプを採用。

スズキ「GSX-8S」主なスペック・燃費・価格

全長×全幅×全高2115×775×1105mm
ホイールベース1465mm
最低地上高145mm
シート高810mm
車両重量202kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力59kW(80PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量104mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値23.4km/L(クラス3、サブクラス3-2)1人乗車時
メーカー希望小売価格106万7000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

画像2: 【PR】スズキワールド suzukiworld.jp

【PR】スズキワールド

suzukiworld.jp

This article is a sponsored article by
''.