アドレス125アヴェニス125と、立て続けに125ccクラスに新型スクーターを投入してきたスズキが、さらに第三弾として発売したバーグマンストリート125EX。前後12インチ、ゆったりボディに豪華装備を誇る贅沢な1台だ。
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「バーグマンストリート125EX」特徴

画像: SUZUKI BURGMAN STREET 125 EX 総排気量:124cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:780mm 車両重量:112kg 発売日:2023年3月27日 税込価格:31万7900円

SUZUKI BURGMAN STREET 125 EX

総排気量:124cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:780mm
車両重量:112kg

発売日:2023年3月27日
税込価格:31万7900円

アイドリングストップ採用のラグジュアリーモデル

125ccクラスのスクーターを得意としてきたスズキが、2022年に登場したばかりのニューモデル、アドレス125とアヴェニス125に続き、大阪モーターサイクルショー2023で3モデル目となるバーグマンストリート125EXを発表した。

スズキのスクーターの中でもラグジュアリー路線となるバーグマンシリーズの一員とあって、スタイリングは高い質感を感じさせる、重厚なもの。使い勝手のいいフラットフロアやゆったりした肉厚のシートを採用し、毎日の移動を快適に楽しめる仕様となっている。

エンジンはアドレス、アヴェニスと同じ、空冷のSEPユニット。スズキ車初となるアイドリングストップシステムも標準装備。アドレス、アヴェニスとは異なり、このバーグマンストリート125EXのみ、リアホイールを12インチとしているのも特徴。31万円台というリーズナブルな価格にも注目だ。

スズキ「バーグマンストリート125EX」カラーバリエーション

パールムーンストーングレー(YWC)

パールミラージュホワイト(YPA)

マットブラックメタリックNo.2(YKV)

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: スズキ「バーグマンストリート125EX」解説|豪華装備満載で価格も魅力的! 125ccラグジュアリースクーターがデビュー
    パールムーンストーングレー
  • 画像8: スズキ「バーグマンストリート125EX」解説|豪華装備満載で価格も魅力的! 125ccラグジュアリースクーターがデビュー
    パールミラージュホワイト
  • 画像9: スズキ「バーグマンストリート125EX」解説|豪華装備満載で価格も魅力的! 125ccラグジュアリースクーターがデビュー
    マットブラックメタリックNo.2
  • 画像10: スズキ「バーグマンストリート125EX」解説|豪華装備満載で価格も魅力的! 125ccラグジュアリースクーターがデビュー
    パールムーンストーングレー
    36
    674
  • 画像11: スズキ「バーグマンストリート125EX」解説|豪華装備満載で価格も魅力的! 125ccラグジュアリースクーターがデビュー
    パールミラージュホワイト
    43
    816
  • 画像12: スズキ「バーグマンストリート125EX」解説|豪華装備満載で価格も魅力的! 125ccラグジュアリースクーターがデビュー
    マットブラックメタリックNo.2
    21
    407

投票ありがとうございました。

スズキ「バーグマンストリート125EX」各部装備・ディテール解説

画像: 「The Elegant Performer」をキーワードに張りのある曲面で構成されたスタイリングは上質さとエレガントさを追求したもの。

「The Elegant Performer」をキーワードに張りのある曲面で構成されたスタイリングは上質さとエレガントさを追求したもの。

画像: ウエストラインに入るグレーの外装パネルがボリュームのあるテールカウルをスッキリ見せている。

ウエストラインに入るグレーの外装パネルがボリュームのあるテールカウルをスッキリ見せている。

画像: エンジンはフリクションロスを低減し、SEP-αによりスムーズな出力特性を実現。マフラー内のキャタライザーは2段構造。

エンジンはフリクションロスを低減し、SEP-αによりスムーズな出力特性を実現。マフラー内のキャタライザーは2段構造。

画像: フロントホイールは12インチ。フロントブレーキはΦ190mmディスクで前後連動機能つき。国内仕様のタイヤはダンロップが標準装着される。

フロントホイールは12インチ。フロントブレーキはΦ190mmディスクで前後連動機能つき。国内仕様のタイヤはダンロップが標準装着される。

画像: 爽快な加速と燃費性能を両立すべく、CVTのセッティングを最適化。リアブレーキはΦ130mmのドラム。リアサスは左1本ショック。

爽快な加速と燃費性能を両立すべく、CVTのセッティングを最適化。リアブレーキはΦ130mmのドラム。リアサスは左1本ショック。

画像: 大きなレンズが印象的なヘッドライトはLED。ウインカーをフロントカウルのエッジ部分に配置して、精悍な印象に仕立てている。

大きなレンズが印象的なヘッドライトはLED。ウインカーをフロントカウルのエッジ部分に配置して、精悍な印象に仕立てている。

画像: シート下のトランクスペースは容量21.5リットル。開口部が大きいので荷物の出し入れもしやすい。給油口はトランク後部に設置されている。

シート下のトランクスペースは容量21.5リットル。開口部が大きいので荷物の出し入れもしやすい。給油口はトランク後部に設置されている。

画像: レッドステッチを施した高級感あるシートは最大長851mm、最大幅387mmのゆったりサイズ。クッションも42mm厚で座り心地も上々。

レッドステッチを施した高級感あるシートは最大長851mm、最大幅387mmのゆったりサイズ。クッションも42mm厚で座り心地も上々。

画像: アヴェニスに採用されているものと同タイプの、フローティングレイアウトの液晶デジタルメーター。アイドリングストップインジケーターが右下に備わる。

アヴェニスに採用されているものと同タイプの、フローティングレイアウトの液晶デジタルメーター。アイドリングストップインジケーターが右下に備わる。

画像: スズキ車初となるアイドリングストップ機構を標準装備。停止時にはインジケーターが点滅、スロットルを回せばすぐに再始動が可能だ。

スズキ車初となるアイドリングストップ機構を標準装備。停止時にはインジケーターが点滅、スロットルを回せばすぐに再始動が可能だ。

スズキ「バーグマンストリート125EX」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1905×700×1140mm
ホイールベース1290mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量112kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
最高出力6.1kW(8.3PS)/6500rpm
最大トルク10.0N・m(1.0kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量5.5L
変速機形式Vベルト無段変速
タイヤサイズ(前・後)90/90-12 44J・100/80-12 56J
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値56.0km/L(クラス1)1名乗車時
メーカー希望小売価格31万7900円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.