スズキのスポーツアドベンチャーツアラー「Vストローム800DE」の国内デビューが決まった。2023年3月24日から全国で販売される。

スズキ「Vストローム800DE」の特徴

画像: SUZUKI V-STROM800DE 総排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:855mm 車両重量:230kg 発売日:2023年3月24日(金) 税込価格:132万円

SUZUKI V-STROM800DE 

総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg

発売日:2023年3月24日(金)
税込価格:132万円

Vストローム800DEは、スズキが誇るアドベンチャーツアラーの最新モデル。エンジンは新設計のもので、同時発表されたGSX-8Sと共通の776cc水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載。コンパクトでありながらなパワフルな加速を実現している。

様々な走行シーンに対応する電子制御システム S.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を採用し、トラクションコントロールシステムには専用のGモードを設定。今回新たに追加されたGモードは、グラベル路を走る際に点火時期を遅らせることで駆動力を許容し走行を補助してくれる。高い走破性と安定した旋回性をサポートする優れものだ。

また、調整式の前後サスペンションと、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後にセミブロックパターンのタイヤを採用。

専用に新開発された外装はVストロームシリーズ共通のイメージを維持。タンクの下まわりやフロントカウルの先端部分にアクセントカラーが採用されている。

カラーバリエーションは、「チャンピオンイエローNo.2」「グラスマットメカニカルグレー」「グラススパークルブラック」の全3色。車両価格は税込132万円。

スズキ「Vストローム800DE」のカラーバリエーション

チャンピオンイエローNo.2(YU1)

グラスマットメカニカルグレー(QT7)

グラススパークルブラック(YVB)

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

あなたはどのカラーが好きですか? お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: スズキが「Vストローム800DE」の発売日・価格を発表! 新設計エンジンとオフロードの走破性が魅力
    チャンピオンイエローNo.2
  • 画像8: スズキが「Vストローム800DE」の発売日・価格を発表! 新設計エンジンとオフロードの走破性が魅力
    グラスマットメカニカルグレー
  • 画像9: スズキが「Vストローム800DE」の発売日・価格を発表! 新設計エンジンとオフロードの走破性が魅力
    グラススパークルブラック
  • 画像10: スズキが「Vストローム800DE」の発売日・価格を発表! 新設計エンジンとオフロードの走破性が魅力
    チャンピオンイエローNo.2
    30
    157
  • 画像11: スズキが「Vストローム800DE」の発売日・価格を発表! 新設計エンジンとオフロードの走破性が魅力
    グラスマットメカニカルグレー
    30
    154
  • 画像12: スズキが「Vストローム800DE」の発売日・価格を発表! 新設計エンジンとオフロードの走破性が魅力
    グラススパークルブラック
    40
    208

投票ありがとうございました。

スズキ「Vストローム800DE」の主なスペック・価格

全長×全幅×全高2345×975×1310mm
ホイールベース1570mm
最低地上高220mm
シート高855mm
車両重量230kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力60kW(82PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜00′
トレール量114mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1人乗車時
メーカー希望小売価格132万円(消費税10%込)

まとめ:河村大志

This article is a sponsored article by
''.