ヤマハ「R125」特徴

画像: YAMAHA R125 2023年モデル・欧州仕様 総排気量:125cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:820mm 車両重量:144kg

YAMAHA R125
2023年モデル・欧州仕様

総排気量:125cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:820mm
車両重量:144kg

最新のエアロトレンドに豪華装備で大きく進化!

ヤマハが誇るスーパースポーツ、YZF-Rファミリーの末弟となるR125。それまでは2眼ヘッドライトのマスクを持つスタイリングだったが、2023年モデルで大きく進化し、ミドルモデルのYZF-R7の流れを汲んだ、最新のデザインへと生まれ変わり、欧州でのネーミングも「YZF」を省略した「R125」に変更された。

最も目を惹くのはラムエア風のセンターダクト内にマウントされたLEDのモノアイヘッドライト。サイドカウルもレイヤード構造で、最新の空力トレンドを活かしている。

エンジンは可変バルブタイミング機構・VVAを採用。アシスト&スリッパークラッチやトラクションコントロールといった最新装備も惜しみなく投入され、足まわりも倒立フォークにアルミスイングアームと豪華。ぜひ日本でも発売して欲しい本格派スーパースポーツだ。

ヤマハ「R125」注目ポイント

画像: サイドカウルはレイヤード構造の、滑らかなエアロフォルム。SOHC4バルブのシングルエンジンはA1免許上限の15PSを発揮する。

サイドカウルはレイヤード構造の、滑らかなエアロフォルム。SOHC4バルブのシングルエンジンはA1免許上限の15PSを発揮する。

画像: 倒立フロントフォークはKYB製。ブレーキにはラジアルマウントキャリパーを採用し、ABSも2チャンネルと、足まわりは非常に豪華。

倒立フロントフォークはKYB製。ブレーキにはラジアルマウントキャリパーを採用し、ABSも2チャンネルと、足まわりは非常に豪華。

画像: スイングアームはアルミダイキャストで、リアサスペンションはリンク式のモノクロス。オプションでクイックシフターも装備可能だ。

スイングアームはアルミダイキャストで、リアサスペンションはリンク式のモノクロス。オプションでクイックシフターも装備可能だ。

画像: センターのエアインテーク内にバイファンクショナルLEDヘッドライトをレイアウトするマスクは、最新のRシリーズのトレンド。

センターのエアインテーク内にバイファンクショナルLEDヘッドライトをレイアウトするマスクは、最新のRシリーズのトレンド。

画像: 大型の5インチフルカラーTFTメーターを採用。専用のアプリを通じてブルートゥースでスマホと連携すれば、走行データも見れる。

大型の5インチフルカラーTFTメーターを採用。専用のアプリを通じてブルートゥースでスマホと連携すれば、走行データも見れる。

ヤマハ「R125」公式動画・写真

画像: 【公式動画】2023 Yamaha R125: R-Connection www.youtube.com

【公式動画】2023 Yamaha R125: R-Connection

www.youtube.com

ヤマハ「R125」主なスペック

※諸元は欧州仕様車

全長×全幅×全高1990×790×1145mm
ホイールベース1325mm
シート高820mm
車両重量144kg
エンジン形式水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク52×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力15PS/10000rpm
最大トルク1.16kgf-m/8000rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°
トレール95mm
タイヤサイズ(前・後)110/80R17・140/70R17
ブレーキ形式(前・後)Φ292mmディスク・Φ220mmディスク

まとめ:オートバイ編集部

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