全日本ロードレースJP250を見ると、CBR250RRはデビュー以来ずっと連続チャンピオンを続ける「最強」マシン。もちろん、サーキット以外でも韋駄天ぶりが光る。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

ホンダ「CBR250RR」の注目ポイント

画像: 2023年型CBR250RRは、新規排出ガス規制対応の新エンジンで、シリンダーヘッドを新作し、カムやバルブ形状も見直した最新仕様。41→42psのパワーアップも果たした。

2023年型CBR250RRは、新規排出ガス規制対応の新エンジンで、シリンダーヘッドを新作し、カムやバルブ形状も見直した最新仕様。41→42psのパワーアップも果たした。

画像: 従来モデルから引き続き右側2本出しマフラーを採用。リアブレーキはΦ240mmのシングルディスクを装備。

従来モデルから引き続き右側2本出しマフラーを採用。リアブレーキはΦ240mmのシングルディスクを装備。

画像: フロントフォークはショーワ製SFF-BPにグレードアップ。ブレーキはΦ310mmローター+2ピストンキャリパー。

フロントフォークはショーワ製SFF-BPにグレードアップ。ブレーキはΦ310mmローター+2ピストンキャリパー。

画像: スイングアーム、リアショックは従来モデルを踏襲。リアサスは5段階にプリロード調整が可能なプロリンク式。

スイングアーム、リアショックは従来モデルを踏襲。リアサスは5段階にプリロード調整が可能なプロリンク式。

画像: 従来モデルを踏襲しているようで、カウルは全て細かくデザインが変更されている。特徴的なヘッドライトはLEDを採用。

従来モデルを踏襲しているようで、カウルは全て細かくデザインが変更されている。特徴的なヘッドライトはLEDを採用。

画像: フルデジタルメーターは文字盤デザインこそ変わっていないが、トラクションコントロールHSTCの表示が追加される。

フルデジタルメーターは文字盤デザインこそ変わっていないが、トラクションコントロールHSTCの表示が追加される。

ホンダ「CBR250RR」の動画・写真

画像: 【公式動画】【CBR250RR】NEW CBR250RRティザームービー www.youtube.com

【公式動画】【CBR250RR】NEW CBR250RRティザームービー

www.youtube.com
画像: 【海外の公式動画】Motor Sport Paket Lengkap, New CBR250RR www.youtube.com

【海外の公式動画】Motor Sport Paket Lengkap, New CBR250RR

www.youtube.com

ホンダ「CBR250RR」の主なスペック・価格

全長×全幅×全高2065×725×1110mm
ホイールベース1390mm
最低地上高148mm
シート高790mm
車両重量168kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク62.0×41.3mm
圧縮比12.5
最高出力31kW(42PS)/13500rpm
最大トルク25N・m(2.5kgf・m)/10750rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°30'
トレール量92mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
メーカー希望小売価格86万9000円/90万7500円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

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