1980年代のダカールマシンを最新テクノロジーでオマージュしたドゥカティ初のビッグオフローダー・デザートX。初試乗はオンロードだったが、今回はこのマシンの醍醐味を堪能すべく、アサマレースウェイでダート試乗だ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、赤松 孝

ドゥカティ「デザートX」ライディングポジション・足つき性

シート高:875mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: ドゥカティ「デザートX」ライディングポジション・足つき性

シート高は875mmと高め。車体はスリムなので、足着きはオプションのローシートで大きく変わるはず。スタンディングでのホールド性はよく、スクリーンは小ぶりだが威力絶大。高速道路でも快適に走れる。

ドゥカティ「デザートX」注目ポイント

画像: エンジンは扱いやすくパワフルな937ccの水冷デスモドロミック11°テスタストレッタユニット。従来より1.7kgの軽量化を実現した最新バージョンだ。

エンジンは扱いやすくパワフルな937ccの水冷デスモドロミック11°テスタストレッタユニット。従来より1.7kgの軽量化を実現した最新バージョンだ。

画像: フロントホイールはオフロードでの走破性に優れる21インチ径。ブレーキはブレンボのM50モノブロックキャリパーを採用する。

フロントホイールはオフロードでの走破性に優れる21インチ径。ブレーキはブレンボのM50モノブロックキャリパーを採用する。

画像: ストロークを長く取ったサスはKYBとの共同開発。タイヤはチューブレスで、ピレリのスコーピオン・ラリーSTRを装着している。

ストロークを長く取ったサスはKYBとの共同開発。タイヤはチューブレスで、ピレリのスコーピオン・ラリーSTRを装着している。

画像: デュアルLEDヘッドライトを活かした印象的なデイタイム・ランニング・ライト。大型スクリーンは優れた防風効果を備えている。

デュアルLEDヘッドライトを活かした印象的なデイタイム・ランニング・ライト。大型スクリーンは優れた防風効果を備えている。

画像: スタンディング・ポジションでの見やすさを考慮した縦型のTFTカラー液晶メーター。ライディングモードは6種類が用意される。

スタンディング・ポジションでの見やすさを考慮した縦型のTFTカラー液晶メーター。ライディングモードは6種類が用意される。

ドゥカティ「デザートX」主なスペック・価格

ホイールベース1608mm
シート高875mm
車両重量223kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒
総排気量937cc
ボア×ストローク94.0×67.5mm
圧縮比13.3
最高出力81kW(110PS)/9750rpm
最大トルク92N・m(9.4kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角27.6°
トレール量122mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21 M/C 54V・150/70R18 M/C 70V
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ265mmディスク
メーカー希望小売価格199万9000円~(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行、赤松 孝

ドゥカティ「デザートX」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.