スズキは排ガス規制が切り替わるタイミングで原付二種スクーターのラインアップを一新。そのうちの一台がこの「アヴェニス125」。アヴェニス・ブランドの久々の復活、これまでのモデルとは一線を画すスポーティなスタイリングなど、見どころたっぷりな機種となる。詳しく解説しよう。
文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「アヴェニス125」インプレ(太田安治)

画像: SUZUKI Avenis 125 総排気量:124cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:780mm 車両重量:107kg 発売日:2022年10月21日(金) 税込価格:28万4900円

SUZUKI Avenis 125

総排気量:124cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:780mm
車両重量:107kg

発売日:2022年10月21日(金)
税込価格:28万4900円

通勤快速の血統を感じるスポーティなキャラクター

約20年ぶりに復活した「アヴェニス」が、生産国であるインドに続いて日本国内での販売を開始した。フレームの基本骨格やパワーユニットは新型アドレス125と共通のものだが、外装パーツを直線基調のデザインでまとめ、アドレス125とはまったく異なるシャープなルックスに仕上げられている。

画像: 左:アヴェニス125|右:アドレス125

左:アヴェニス125|右:アドレス125

最新の環境規制をクリアしたSEPエンジンは、メンテナンス性が良く、軽量な空冷方式を採用。メーカー発表によるとECMのセッティングなどを変えてアドレスよりも加速性能を高めたとのことだが、乗り比べると全開加速時の速さに大きな違いは感じられず、30〜50km/hの定速走行からスロットルを開いたときのレスポンスが少し鋭いかな? というくらい。

どう扱っても安心だし、穏やかに速度を乗せるので、トラコンが欲しくなるシーンもない。40〜60km/hで流しているときの回転数も抑えられていて、常用速度でのスムーズさと静粛性は文句なしだ。

画像1: スズキ「アヴェニス125」インプレ(太田安治)

アドレス125との違いを感じるのがポジション。アドレスのシート形状はほぼフラットで着座位置の自由度が高いが、アヴェニスのシートには大きめの段差が付いている。上体を前傾させて肘を開き気味にハンドルを握るモタード的な姿勢を取れば車体との一体感が高まるが、僕の身長(176cm)だと着座位置が決められて、リラックスしたポジションを取ろうとすると上半身が後傾気味になる。ここは体格と好みで評価が分かれるところだ。

車体はアドレスよりもリア周りの剛性感があり、リアサスも硬めの印象。それだけに軽い前傾ポジションを取るとフロントタイヤ荷重の増加分とバランスが取れ、スクーターとは思えないダイレクトさで小気味よく向きを変えてくれる。

画像2: スズキ「アヴェニス125」インプレ(太田安治)

前後連動ブレーキの効力バランスも良く、街乗りなら左側ブレーキレバーの操作だけで事足りるし、右レバーへの入力を高めればギュッ! と安定して減速するから、ABSの必要性は感じない。デジタルメーターや左右2個のフロントポケット、傾斜地でも安心して駐車できるブレーキロックレバーなど、実用装備はスタンダードスクーターの域を超えている。

全体にスポーツライクで、「新型アドレスよりもアドレスらしい」イメージ。これで新型アドレスとの価格差が1万1000円なのも悩ましいところだが、走りの差は気にせず、ルックスの好みと実際に使う装備に絞って選べば後悔しないはずだ。

スズキ「アヴェニス125」カラーバリエーション

「アヴェニス125」のボディカラーは、「パールミラージュホワイト/マットフィブロイングレーメタリック」「マットフィブロイングレーメタリック/ラッシュグリーンメタリック」「グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2」という全3色の設定。

画像: パールミラージュホワイト/マットフィブロイングレーメタリック

パールミラージュホワイト/マットフィブロイングレーメタリック

画像: マットフィブロイングレーメタリック/ラッシュグリーンメタリック

マットフィブロイングレーメタリック/ラッシュグリーンメタリック

画像: グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2

グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: スズキ「アヴェニス125」インプレ|ルックスも走りもスポーティ! 多機能メーターやUSB電源ソケットなど装備も充実
    パールミラージュホワイト/マットフィブロイングレーメタリック
  • 画像2: スズキ「アヴェニス125」インプレ|ルックスも走りもスポーティ! 多機能メーターやUSB電源ソケットなど装備も充実
    マットフィブロイングレーメタリック/ラッシュグリーンメタリック
  • 画像3: スズキ「アヴェニス125」インプレ|ルックスも走りもスポーティ! 多機能メーターやUSB電源ソケットなど装備も充実
    グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2
  • 画像4: スズキ「アヴェニス125」インプレ|ルックスも走りもスポーティ! 多機能メーターやUSB電源ソケットなど装備も充実
    パールミラージュホワイト/マットフィブロイングレーメタリック
    38
    428
  • 画像5: スズキ「アヴェニス125」インプレ|ルックスも走りもスポーティ! 多機能メーターやUSB電源ソケットなど装備も充実
    マットフィブロイングレーメタリック/ラッシュグリーンメタリック
    34
    386
  • 画像6: スズキ「アヴェニス125」インプレ|ルックスも走りもスポーティ! 多機能メーターやUSB電源ソケットなど装備も充実
    グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2
    27
    307

投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.