1991年の第29回東京モーターショーに突如現れた「ホンダらしさ」を目指したCB1000スーパーフォア。この1台からスタートするプロジェクトBIG-1がついに誕生30周年を迎え、記念モデルが2023年1月9日までの受注生産で発売された。日本のスポーツバイクの金字塔・スーパーフォアの集大成とも言えるモデルの誕生を祝して、プロジェクトBIG-1の築いた歴史を振り返る。
文:中村浩史/写真:赤松 孝、南 孝幸

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」ライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・64kg

画像: ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」ライディングポジション・足つき性

ライダー込みで300kgを超えるヘビー級バイクでありながら、身長176cmのライダーでも両足がべったりと接地する足着きのよさ、上半身が快適なライディングポジションも人気の秘密。

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary」注目ポイント

画像: 長い歴史を持ち、スキのない仕上がりを見せる水冷4気筒エンジン。滑らかなフィーリング、分厚いトルクでパワフルさも健在。

長い歴史を持ち、スキのない仕上がりを見せる水冷4気筒エンジン。滑らかなフィーリング、分厚いトルクでパワフルさも健在。

画像: 現行モデルのマフラーはズ太い快感サウンドが味わえる。オーリンズ製リアサスはプリロードと伸び側減衰力調整が可能。

現行モデルのマフラーはズ太い快感サウンドが味わえる。オーリンズ製リアサスはプリロードと伸び側減衰力調整が可能。

画像: SPの専用装備、オーリンズ製Φ43mm正立フロントフォークに、ブレンボ製対向4ピストンラジアルマウントキャリパー。

SPの専用装備、オーリンズ製Φ43mm正立フロントフォークに、ブレンボ製対向4ピストンラジアルマウントキャリパー。

画像: スーパーボルドールはウインドプロテクション効果も高いハーフカウルを装備。30周年記念車にはゴールドラインがあしらわれる。

スーパーボルドールはウインドプロテクション効果も高いハーフカウルを装備。30周年記念車にはゴールドラインがあしらわれる。

画像: 丸形アナログ2眼メーターに液晶表示を組み合わせたメーターパネル。オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示する。

丸形アナログ2眼メーターに液晶表示を組み合わせたメーターパネル。オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示する。

画像: 高いフィット感と質感を表現したダブルシート。タンデムライダーの乗りやすさと快適性も追求した高級シートだ。

高いフィット感と質感を表現したダブルシート。タンデムライダーの乗りやすさと快適性も追求した高級シートだ。

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」「CB1300 SUPER BOL D'OR SP 30th Anniversary」主なスペック・価格

※《》内はCB1300 SUPER BOL D'OR SP 30th Anniversary

全長×全幅×全高2200×795《825》×1135《1215》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高140mm
シート高790mm
車両重量266《272》kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ256mmシングルディスク
メーカー希望小売価格税込195万8000円《206万8000円》

文:中村浩史/写真:赤松 孝、南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.