スズキのミドルクラスに新星誕生! 新開発のツインエンジンを新設計フレームに組み合わせたGSX-8Sは、スリムでコンパクトなロードスター。GSX-Sシリーズに新風を吹き込む、魅力満載のニューモデルだ。

スズキ「GSX-8S」各部装備・ディテール解説

画像: スタイリングは、新世代のスポーツバイクの指針として、アグレッシブなフロントマスクや、タンク周りのマッシブさのコントラストを強調。

スタイリングは、新世代のスポーツバイクの指針として、アグレッシブなフロントマスクや、タンク周りのマッシブさのコントラストを強調。

画像: あえてエンジンやシートレールを大胆に露出させるミニマルさを追求。軽快なイメージと同時に斬新な独自性も感じさせる。

あえてエンジンやシートレールを大胆に露出させるミニマルさを追求。軽快なイメージと同時に斬新な独自性も感じさせる。

画像: 非常にコンパクトなサイズのエンジン。独自の「スズキクロスバランサー」で振動を抑えこんだこともコンパクト化できた理由の一つ。

非常にコンパクトなサイズのエンジン。独自の「スズキクロスバランサー」で振動を抑えこんだこともコンパクト化できた理由の一つ。

画像: 剛性の高いスチール製バックボーンフレーム、別体式シートレール、アルミ製スイングアームを組み合わせダイレクトなハンドリングを実現。

剛性の高いスチール製バックボーンフレーム、別体式シートレール、アルミ製スイングアームを組み合わせダイレクトなハンドリングを実現。

画像: フロントフォークはKYB製の倒立タイプでブレーキキャリパーはNISSIN製のラジアルマウント。前後17インチのホイールは新しいデザイン。

フロントフォークはKYB製の倒立タイプでブレーキキャリパーはNISSIN製のラジアルマウント。前後17インチのホイールは新しいデザイン。

画像: リアサスペンションはリンク式でユニットはフロントフォークと同じKYB製。標準装着タイヤはダンロップのスポーツマックス・ロードスポーツ2。

リアサスペンションはリンク式でユニットはフロントフォークと同じKYB製。標準装着タイヤはダンロップのスポーツマックス・ロードスポーツ2。

画像: コンパクトなカウルに、LEDヘッドライトを縦に並べて埋め込んだデザインは、兄貴分のGSX-S1000と共通したイメージだ。

コンパクトなカウルに、LEDヘッドライトを縦に並べて埋め込んだデザインは、兄貴分のGSX-S1000と共通したイメージだ。

画像: メーターは5インチサイズのフルカラーTFT液晶パネルを使用し、アナログ回転計やデジタル速度計をはじめ、多彩な情報をわかりやすく表示。

メーターは5インチサイズのフルカラーTFT液晶パネルを使用し、アナログ回転計やデジタル速度計をはじめ、多彩な情報をわかりやすく表示。

画像: セパレートタイプのシートはスマートなデザイン。タンデムシートを余裕のあるサイズとするなど、快適さに配慮された造りだ。

セパレートタイプのシートはスマートなデザイン。タンデムシートを余裕のあるサイズとするなど、快適さに配慮された造りだ。

画像: テールは短く切り詰められ、ナンバープレートホルダーやウインカー、テールランプは後方に伸びた部材にマウントされる。

テールは短く切り詰められ、ナンバープレートホルダーやウインカー、テールランプは後方に伸びた部材にマウントされる。

スズキ「GSX-8S」公式動画・写真

画像: 【公式動画】NEW Bike, NEW Engine, NEW Name. The Suzuki GSX- 8S www.youtube.com

【公式動画】NEW Bike, NEW Engine, NEW Name. The Suzuki GSX- 8S

www.youtube.com

スズキ「GSX-8S」主なスペック

全長×全幅×全高2115×775×1105mm
ホイールベース1465mm
シート高810mm
車両重量202kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量776cc
ボア×ストローク84×70mm
圧縮比12.8
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール104mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスク

文:小松信夫、オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.