おそらく1960年代生まれの紳士ならばきっと、一度は通ったことのある道
それが、2ストローク50ccのオートバイ
あの頃の言い方をすれば「ゼロハンスポーツ」だ。
今や絶滅してしまったフルサイズ50ccスポーツのおかげで
僕らは今でもオートバイ好きでいられるのかもしれない。
文:中村浩史/写真:島村栄二/車両協力:森 裕貴さん

スズキ「RG50E」インプレ

画像: スズキ「RG50E」インプレ

みんなこうやってオートバイ好きになっていった

久しぶりに見るRG50Eは、思ったよりずっと立派な車格で、取り回してみると驚くほど軽い。車格でいえば、現行モデルでいうCB125RやGSX-S125よりひと回り小さい、といったところだろうか。

その上、2ストローク車ということで、30~40kgは軽い。初めてオートバイに乗る層には、恐怖感も抱かせない、親しみやすい大きさと重量だろう。

エンジン始動はキックのみ。踏み応えなんかなく、キックアームに足を乗せて下におろせば、「ミミミミミミ」と、あっけなくエンジンが始動する。

クラッチもローギアへのシフトも、何もかも軽い。走り出しも、失速してすぐにエンスト、って心配もなく、きちんと発進トルクがあって、回転を上げ気味にしなくともグッと発進。

4ストロークよりも吹け上がりは軽く、すぐにシフトアップ。それを繰り返していくと、アッという間に50~60km/hに達してしまう。

ハンドリングはあくまでも軽く、ヒラヒラ。それでも前後17インチのフルサイズの車体は、直進安定性もきちんと出ている。スピードを出さなくとも、ロングランが快適そうだ。

僕も含め、今もう50歳を超えている「あの頃の少年たち」は、こうやってオートバイの運転を覚え、楽しさ、苦しさを知って、大好きになっていく。ライダー人口を増やすために、また2ストローク50ccがあったらいいのに!

画像: オーナー森さんのRG50Eは、ANDFが装備された7.2PS仕様の1981年式最終型50E。一度シリンダーが焼き付いてオーバーサイズピストンを組み、約55ccとなって黄色ナンバー登録。結果的に50ccの30km/h制限をスルーできる。

オーナー森さんのRG50Eは、ANDFが装備された7.2PS仕様の1981年式最終型50E。一度シリンダーが焼き付いてオーバーサイズピストンを組み、約55ccとなって黄色ナンバー登録。結果的に50ccの30km/h制限をスルーできる。

スズキ「RG50E」各部装備・ディテール解説

画像: デビュー当時は6.3PSだったパワーリードバルブ式空冷2スト単気筒は、ライバル出現に合わせてか、最終型では7.2PSにパワーアップ。この0.9PSが重要だったのだ。

デビュー当時は6.3PSだったパワーリードバルブ式空冷2スト単気筒は、ライバル出現に合わせてか、最終型では7.2PSにパワーアップ。この0.9PSが重要だったのだ。

画像: 1980年型からアルミシリンダーとなり、合わせてチャンバー風マフラーとして7.2PS仕様にパワーアップ。1980年型以降の後期モデルは前後18インチホイールを採用。

1980年型からアルミシリンダーとなり、合わせてチャンバー風マフラーとして7.2PS仕様にパワーアップ。1980年型以降の後期モデルは前後18インチホイールを採用。

画像: 最終モデルは、当時のスズキ車の豪華装備である、フォークの縮みすぎを抑えるANDF(アンチノーズダイブフォーク)を標準装備。星形キャストホイールともども、50ccには贅沢な装備だった。

最終モデルは、当時のスズキ車の豪華装備である、フォークの縮みすぎを抑えるANDF(アンチノーズダイブフォーク)を標準装備。星形キャストホイールともども、50ccには贅沢な装備だった。

画像: 当時はタコメーター付きがゼロハンスポーツの代名詞だった。ちなみにRG50Tというバリエーションモデルもあり、そちらはスポークホイールのタコメーターなし。

当時はタコメーター付きがゼロハンスポーツの代名詞だった。ちなみにRG50Tというバリエーションモデルもあり、そちらはスポークホイールのタコメーターなし。

画像: フューエルタンクは8.5L容量。タンク形状は1980年モデルからスクエアなRG250に似た形となった。撮影車両は1981年モデル、星形キャストホイールを装着したRG50E。

フューエルタンクは8.5L容量。タンク形状は1980年モデルからスクエアなRG250に似た形となった。撮影車両は1981年モデル、星形キャストホイールを装着したRG50E。

画像: もちろん一人乗りオンリーだけれど、前後に余裕があるダブルシート。ツーリングの時には、リアシートからテールカウルにかけて、荷物をくくり付けるのだ。

もちろん一人乗りオンリーだけれど、前後に余裕があるダブルシート。ツーリングの時には、リアシートからテールカウルにかけて、荷物をくくり付けるのだ。

スズキ「RG50E」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1930×715×990mm
ホイールベース1205mm
乾燥重量73kg
エンジン形式空冷2スト単気筒ピストンバルブ、リードバルブ併用
総排気量49cc
ボア×ストローク41×37.8mm
最高出力7.2PS/9000rpm
最大トルク0.58kgf-m/8000rpm
変速機形式5速リターン
タイヤサイズ(前・後)2.50-18-4PR・2.50-18-4PR
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
発売当時価格13万9000円
※諸元は1980年型

文:中村浩史/写真:島村栄二/車両協力:森 裕貴さん

This article is a sponsored article by
''.