2022年11月8日、ドゥカティが2022年にデビューさせた、ハードなオフロード走行まで想定したアドベンチャーモデル「デザートX」の2023年モデルを発表した。

ドゥカティ「デザートX」2023年モデルの特徴

画像: Ducati DesertX 海外仕様・2023年モデル 総排気量:1203cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:780mm 車両重量:227kg

Ducati DesertX
海外仕様・2023年モデル

総排気量:1203cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:780mm
車両重量:227kg

既存のカラーとはまた別の魅力を持つ2023年デビューの新色

ドゥカティ「デザートX」は、1980〜90年代のパリ・ダカール・ラリーを戦っていたラリーレイドマシンを想わせるビッグタンクが目立つスタイリング、フロント21インチ・リア18インチ径のワイヤースポークホイールや、ストロークの長い高精度なサスペンション、専用フレームといったハードなオフロード向けな構成の車体へ、パワフルな937ccテスタストレッサ11°水冷Lツインエンジンを組み合わせたモデル。

画像1: ドゥカティ「デザートX」2023年モデルの特徴

往年のラリーマシン風な「デザートX」ではあるが、そのデザインにはドゥカティが持つ最新の人間工学や空力技術のノウハウを惜しみなく投入。さらにオフロードでのライディングに最適なエンデューロモード、ラリーモードを備える6つのライディングモードなど、ライディングを支援する電子制御デバイスも充実。どんな道でも安全で快適な走りを楽しめるオールラウンドモデルとなっている。

画像2: ドゥカティ「デザートX」2023年モデルの特徴

今回発表された最新モデルは、発売されて間もない最新モデルだけにメカニズムに関しては変更されていない。変更されたのはカラーリングで、これまでのスターホワイトシルクに加え、新色として前回のダカールラリーに参加した、ハイブリッドシステムを搭載するアウディの4輪ラリーレイドマシン「RS Q e-tron」のカラーリングにインスパイアされた、斬新なイメージのボディカラー「RR22」が追加された。

画像: Audi RS Q e-tron

Audi RS Q e-tron

この新しい「R22」カラーの「デザートX」は日本でも販売される予定だ。しかし、現時点で発売時期などの詳細は未定とされている。

ドゥカティ「デザートX」の主なスペック

ホイールベース1608mm
シート高875mm
キャスター角27.6°
トレール122mm
車両重量223kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒
総排気量937cc
ボア×ストローク94×67.5mm
圧縮比13.3
最高出力110PS/9250rpm
最大トルク9.4kg-m/6500rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量21L
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)φ320mmダブルディスク・φ265mmディスク

まとめ:小松信夫

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