1980年代のパリ・ダカールラリーマシンを最新テクノロジーでオマージュしたアドベンチャーモデルがデザートXだ。ドゥカティでは初となる、本格的なオフロード性能も視野に入れた注目モデルだが、まずはアドベンチャーとしてのツアラー適性を試してみた!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

ドゥカティ「デザートX」ライディングポジション・足つき性

シート高:875mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: ドゥカティ「デザートX」ライディングポジション・足つき性

シート高は875mmもある。車体がスリムなのが救いだが、オプションのローシートに期待したい。スタンディングでのホールドはよく、小さなスクリーンは威力絶大。100km/hでスタンディングしても楽しく走れる。

ドゥカティ「デザートX」各部装備・ディテール解説

画像: ダカールマシンをモチーフとした、機能的で個性あふれるスタイリング。燃料タンクもボディ左右にまたがる低重心設計。

ダカールマシンをモチーフとした、機能的で個性あふれるスタイリング。燃料タンクもボディ左右にまたがる低重心設計。

画像: 一見すると大きさに圧倒されがちだが、実際に乗るとライダーとの一体感や、長時間走行での快適さを実感できる。

一見すると大きさに圧倒されがちだが、実際に乗るとライダーとの一体感や、長時間走行での快適さを実感できる。

画像: 扱いやすくパワフルな937cc水冷Vツイン、テスタストレッタ11°エンジン。従来より1.7kgの軽量化を実現した最新バージョンだ。

扱いやすくパワフルな937cc水冷Vツイン、テスタストレッタ11°エンジン。従来より1.7kgの軽量化を実現した最新バージョンだ。

画像: ハードなオフロードに備えフロントホイールは21インチ径。ブレーキにはブレンボのM50モノブロック・ラジアル・キャリパーを採用。

ハードなオフロードに備えフロントホイールは21インチ径。ブレーキにはブレンボのM50モノブロック・ラジアル・キャリパーを採用。

画像: ロングストロークの前後サスはKYBと共同開発。タイヤはチューブレスで、ピレリのスコーピオン・ラリーSTRを装着している。

ロングストロークの前後サスはKYBと共同開発。タイヤはチューブレスで、ピレリのスコーピオン・ラリーSTRを装着している。

画像: デュアルLEDヘッドライトを活かした印象的なデイタイム・ランニング・ライト。大型スクリーンは優れた防風効果を備えている。

デュアルLEDヘッドライトを活かした印象的なデイタイム・ランニング・ライト。大型スクリーンは優れた防風効果を備えている。

画像: シートなどのデザインは極めて人間工学的。オフロード走行での優れた快適性を実現しながら、積極的なポジション変更も可能にする。

シートなどのデザインは極めて人間工学的。オフロード走行での優れた快適性を実現しながら、積極的なポジション変更も可能にする。

ドゥカティ「デザートX」主なスペック

ホイールベース1608mm
シート高875mm
車両重量223kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒
総排気量937cc
ボア×ストローク94.0×67.5mm
圧縮比13.3
最高出力81kW(110PS)/9750rpm
最大トルク92N・m(9.4kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角27.6°
トレール量122mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21 M/C 54V・150/70R18 M/C 70V
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ265mmディスク
メーカー希望小売価格199万9000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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