2022年11月8日、ヤマハ発動機はイタリア・ミラノで開催される「EICMA 2022(国際モーターサイクルエキシビション)」に新型「ナイケンGT」を出展すると発表した。

ヤマハ「ナイケンGT」2023年モデルの特徴・日本での発売時期

画像: YAMAHA NIKEN GT 欧州仕様・2023年モデル 総排気量:890cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:825mm 車両重量:270kg

YAMAHA NIKEN GT
欧州仕様・2023年モデル

総排気量:890cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:825mm
車両重量:270kg

ツアラーとしての完成度を大幅に高めた新型ナイケンGT

前2輪・後ろ1輪の安定性を活かした3輪モデルながら、通常のバイクと同じく車体をバンクさせて旋回するハンドリングを融合させたLMW(リーニング・マルチ・ホイール)テクノロジーで世界中に衝撃を与えた「ナイケン」。2018年にデビューし、2019年には上級モデル「ナイケンGT」が発売された。

「ナイケンGT」のモデルチェンジは今回が初。この2023年モデルは、エンジン、フレーム、各種電子制御装備などを一新している。

画像: ヤマハ「ナイケンGT」2023年モデルの特徴・日本での発売時期

2023年モデルの「ナイケンGT」は“Evolution for high-end touring”をコンセプトに開発。これまでの845cc3気筒エンジンは、排気量を888ccに拡大。

応答性を高めた新設計ハイブリッドフレームを採用。合わせてリアサスペンションのセッティングも見直された。シフトダウンにも対応するクイックシフターを装備するなど、各種電子制御システムのアップデートも図られている。

さらにスマホとの連携機能を備える7インチ高輝度TFTメーター、可動式スクリーンや純正アクセサリーのサイドケースの取り付けに配慮したステー、足つき性を高めた新作シートなどを装備。

日本では2023年秋以降に発売予定だとヤマハ発動機は明らかにした。

ヤマハ「ナイケンGT」2023年モデルのカラーバリエーション

欧州で展開されるボディカラーは「ヤマハ・ブラック」1色のみとなる。

ヤマハ「ナイケンGT」2023年モデルの公式動画・写真

画像: 2023 Yamaha NIKEN GT: Revolution Reloaded www.youtube.com

2023 Yamaha NIKEN GT: Revolution Reloaded

www.youtube.com

ヤマハ「ナイケンGT」2023年モデルの主なスペック

欧州仕様車の諸元

全長×全幅×全高2150×875×1395-1430mm
ホイールベース1510mm
最低地上高150mm
シート高825mm
車両重量270kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量890cc
ボア×ストローク78.0×62.1mm
圧縮比11.5
最高出力84.5kW(114.9PS)/10000rpm
最大トルク90.7N・m(9.2kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角20゜
トレール量74mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R15M/C 56V ・190/55R17M/C 75V
ブレーキ形式(前・後)Φ298mmシングルディスク・Φ282mmシングルディスク

まとめ:西野鉄兵

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