BMWから登場した新型車「M1000R」を紹介しよう。S1000Rをベースにしたレーシングマインドあふれるこのモデルは、ウイングレットをはじめとした「Mパーツ」をフル投入する本気の1台だ。

BMW「M1000R」各部装備・ディテール解説

画像: エンジン、フレームなど、S1000RRがルーツのメカニズムを、カウルを取り払いネイキッド化で露わにすることで生まれた独特の機能美が魅力。

エンジン、フレームなど、S1000RRがルーツのメカニズムを、カウルを取り払いネイキッド化で露わにすることで生まれた独特の機能美が魅力。

画像: S1000RRと同じ最新仕様の999cc水冷直4エンジンは、シフトカム機構を組み込まれた最新スペック。S1000Rより45PSパワーアップ。

S1000RRと同じ最新仕様の999cc水冷直4エンジンは、シフトカム機構を組み込まれた最新スペック。S1000Rより45PSパワーアップ。

画像: アクラポビッチ製サイレンサーはS1000Rと共通のようだ。しかし表面仕上げが異なり、S1000Rにはあるサイレンサー基部のガードもない。

アクラポビッチ製サイレンサーはS1000Rと共通のようだ。しかし表面仕上げが異なり、S1000Rにはあるサイレンサー基部のガードもない。

画像: マルゾッキ製の電子制御サスペンションをダイナミックダンピングコントロール・DDCによってコントロール。ブレーキは独自のMキャリパーを採用。

マルゾッキ製の電子制御サスペンションをダイナミックダンピングコントロール・DDCによってコントロール。ブレーキは独自のMキャリパーを採用。

画像: 前後ホイールは軽量な鍛造アルミ製。「Mコンペティションパッケージ」では、さらに高強度で軽量なカーボン製ホイールとなる。

前後ホイールは軽量な鍛造アルミ製。「Mコンペティションパッケージ」では、さらに高強度で軽量なカーボン製ホイールとなる。

画像: リアサスペンションユニットもマルゾッキ製で電子制御タイプ。S1000Rの上級モデルと共通のものだ。

リアサスペンションユニットもマルゾッキ製で電子制御タイプ。S1000Rの上級モデルと共通のものだ。

画像: スーパースポーツのような大型ウイングレットは、220km/hで約11kgのダウンフォースを発生。高速走行時のスタビリティ確保に貢献する。

スーパースポーツのような大型ウイングレットは、220km/hで約11kgのダウンフォースを発生。高速走行時のスタビリティ確保に貢献する。

画像: ネイキッドらしくバーハンドルを採用しているが、ハンドルバーの形状はフラットで強い前傾ポジション。左右のレバーもM専用パーツだ。

ネイキッドらしくバーハンドルを採用しているが、ハンドルバーの形状はフラットで強い前傾ポジション。左右のレバーもM専用パーツだ。

画像: コンパクトなカラー液晶メーター自体はS1000R用と同じものだが、盤面の表示デザインなどはM1000R用のものに変わっている。

コンパクトなカラー液晶メーター自体はS1000R用と同じものだが、盤面の表示デザインなどはM1000R用のものに変わっている。

画像: アナログ風タコメーターを中心に、ラップタイマー、ベストタイム表示機能などを備えるサーキット走行専用の表示モードも用意。

アナログ風タコメーターを中心に、ラップタイマー、ベストタイム表示機能などを備えるサーキット走行専用の表示モードも用意。

画像: 【公式動画】CLOSE LOOK – The New M 1000 R www.youtube.com

【公式動画】CLOSE LOOK – The New M 1000 R

www.youtube.com

BMW「M1000R」主なスペック

全長×全幅×全高2090×812×NAmm
ホイールベース1450mm
シート高832mm
車両重量199kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999cc
ボア×ストローク80×49.7mm
圧縮比13.3
最高出力210PS/13750rpm
最大トルク113Nm(11.5kgf-m)/11000rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量16.5L
ステアリングヘッド角度66°
トレール96.3mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・200/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ220mmディスク

まとめ:オートバイ編集部

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