通勤・通学の足として、ちょっとしたお出かけの相棒として、時にはツーリングなどのレジャーにも使う、毎日の生活に寄り添った50cc・原付バイク。月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2022」(50クラス)の結果を発表!
まとめ:オートバイ編集部

第3位

ヤマハ「ビーノ」

画像: YAMAHA Vino ●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●4.5PS/8000rpm●0.42kgf-m/6000rpm●81kg●720mm●4.5L●80/100-10・80/100-10 税込価格:20万3500円 写真はドラマ『ゆるキャン△』の特別仕様車

YAMAHA Vino

●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●4.5PS/8000rpm●0.42kgf-m/6000rpm●81kg●720mm●4.5L●80/100-10・80/100-10

税込価格:20万3500円

写真はドラマ『ゆるキャン△』の特別仕様車

ポップでおしゃれなスクーターの先駆者!

スクーター需要の中心は125ccへ移りつつあるが、そんな中でもジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022の「50クラス」で多くのポイントを集め、3位にランクインしたのがビーノ。1997年の初代デビュー時から、女性ユーザーをターゲットにしたレトロ&ポップなスタイリングと高いレベルの実用性によって大人気となり、以降もモデルチェンジを繰り返し、4スト化、FI化、豊富なカラーバリエーション展開などで人気をキープしてきた。

2018年登場の現行型からホンダとの提携によるOEMモデルとなったが、個性的なスタイルはそのままで、人気も変わらない。ファッショナブルで手軽なコミューターとしての魅力が今回の結果につながっている。

画像: パワフルかつ軽快、そしてスムーズな49cc水冷単気筒エンジン。FIセッティングと低フリクション技術で省燃費性も良好。

パワフルかつ軽快、そしてスムーズな49cc水冷単気筒エンジン。FIセッティングと低フリクション技術で省燃費性も良好。

画像: アナログ表示の速度計に補助液晶を組み合わせたシンプルかつ機能的なメーター。デザインもビーノらしさにあふれる。

アナログ表示の速度計に補助液晶を組み合わせたシンプルかつ機能的なメーター。デザインもビーノらしさにあふれる。

画像: ハンドル下の左右に小物収納のためのグローブボックスを装備。左側は蓋付きで12Vのアクセサリーソケットも装備されている。

ハンドル下の左右に小物収納のためのグローブボックスを装備。左側は蓋付きで12Vのアクセサリーソケットも装備されている。

画像: スクーターには必須なシート下の収納トランクは約20Lという十分な容量。ヘルメットやレインウエアなどを収納するのには最適。

スクーターには必須なシート下の収納トランクは約20Lという十分な容量。ヘルメットやレインウエアなどを収納するのには最適。

第2位

ホンダ「クロスカブ50」

画像: Honda CROSS CUB 50 総排気量:49cc エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒 シート高:740mm 車両重量:100kg 税込価格:30万8000円

Honda CROSS CUB 50

総排気量:49cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:740mm
車両重量:100kg

税込価格:30万8000円

タフな走りとフロント14インチの小柄なフォルムも魅力

クロスカブはスーパカブの機能性に、オフロードモデル的なタフさを感じさせるディテールを組み合わせ、遊び心と個性という新しいカブの魅力を開拓した。その50㏄バージョンであるクロスカブ50が当ランキング2位に。

パイプ製ヘッドライトガードが目立つ個性的スタイルは、兄貴分のクロスカブ110と同様。110は2022年に17インチホイールをキャスト化、フロントブレーキもディスク化されたが、クロスカブ50は、前後14インチホイール&ドラムブレーキという従来の足回りを継続。リーズナブルな価格設定も魅力だ。

画像: 変速時のショックを軽減する2段クラッチも備える49cc空冷単気筒エンジンは、スタンダードなスーパーカブ50と共通のもの。

変速時のショックを軽減する2段クラッチも備える49cc空冷単気筒エンジンは、スタンダードなスーパーカブ50と共通のもの。

画像: LEDヘッドライトを囲む頑丈なスチール製のヘッドライトガードが、タフなイメージのクロスカブ50を特徴付ける個性的なディテールだ。

LEDヘッドライトを囲む頑丈なスチール製のヘッドライトガードが、タフなイメージのクロスカブ50を特徴付ける個性的なディテールだ。

メーターユニット自体はスーパーカブ50と共通だが、カブでは車体に埋め込まれているのに対し、クロスカブでは独立したケースにマウント。

画像: 過去に存在したリトルカブと同様の前後14インチ径のホイールを装着。マフラーのヒートガードにスリットが開いているのがクロスカブの特徴。

過去に存在したリトルカブと同様の前後14インチ径のホイールを装着。マフラーのヒートガードにスリットが開いているのがクロスカブの特徴。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高1840×720×1050mm
ホイールベース1225mm
最低地上高131mm
シート高740mm
車両重量100kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量49cc
ボア×ストローク37.8×44.0mm
圧縮比10.0
最高出力2.7kW(3.7PS)/7500rpm
最大トルク3.8N・m(0.39kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量4.3L
変速機形式4速リターン
キャスター角26° 30´
トレール量57mm
タイヤサイズ(前・後)70/100-14・80/100-14
ブレーキ形式(前・後)ドラム・ドラム
メーカー希望小売価格30万8000円(消費税10%込)

This article is a sponsored article by
''.