月刊『オートバイ』で毎年開催している「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この企画は読者のみなさまの投票によって、その年の人気ナンバーワン車種を決めるというお祭りです。果たして2022年、もっとも人気を集めた機種は何だったのか? 排気量関係なし「総合クラス」の結果を発表します!
まとめ:オートバイ編集部

第1位

ホンダ「CB400 SUPER FOUR」

画像: Honda CB400 SUPER FOUR 総排気量:399cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:755mm 車両重量:201kg  税込価格:88万4400円~92万8400円

Honda CB400 SUPER FOUR

総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:755mm
車両重量:201kg

税込価格:88万4400円~92万8400円

ラストイヤーを飾るべく読者の想いが集まった

30年以上にわたって愛されてきた日本を代表するヨンヒャク、CB400スーパーフォア。2022年で惜しまれつつ生産を終了するが、ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤーの人気投票では圧倒的な得票を誇り総合トップの座を獲得、有終の美を飾った。

日本のライダーのために生まれ、モデルチェンジを繰り返して磨き上げた高い完成度、絶妙なサイズで扱いやすいボディを持つ。

加えて素直なハンドリング、フレキシブルさと力強さを両立したハイパーVTEC Revo採用の直4エンジン、迫力ある伝統のスタイルなど、魅力満載で、ビギナーからベテランライダーまで、あらゆる層のライダーを満足させる一台だ。もともと根強い人気を誇ってきたが、今年歴史の幕を閉じるだけに、例年以上に注目が集まったようだ。

画像: 399cc水冷直4で最高出力は56PS。バルブ数を回転数によって2バルブ/4バルブと切り換えるハイパーVTEC Revoで理想的なパワー特性を実現。

399cc水冷直4で最高出力は56PS。バルブ数を回転数によって2バルブ/4バルブと切り換えるハイパーVTEC Revoで理想的なパワー特性を実現。

画像: 大径の丸型ヘッドライトなど、CBシリーズらしい伝統的なネイキッドスタイル。しかしLEDヘッドライト化など現代的な要素も盛り込む。

大径の丸型ヘッドライトなど、CBシリーズらしい伝統的なネイキッドスタイル。しかしLEDヘッドライト化など現代的な要素も盛り込む。

画像: アナログ表示の速度計、回転計を並べる伝統的なスタイルの2連メーターは自発光タイプの盤面を採用。補助液晶パネルと合わせ機能性は抜群。

アナログ表示の速度計、回転計を並べる伝統的なスタイルの2連メーターは自発光タイプの盤面を採用。補助液晶パネルと合わせ機能性は抜群。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2080×745×1080mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高755mm
車両重量201kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比11.3
最高出力41kW(56PS)/11000rpm
最大トルク39N・m(4.0kgf・m)/9500rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜5′
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)120/60ZR17M/C(55W)・160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格88万4400円~92万8400円

JAPAN BIKE OF THE YEAR 2022 ランキング表

ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤーの総合クラスは、1位から3位までを指名投票していただき、1位投票に各3ポイント、2位投票に各2ポイント、3位投票に各1ポイントを加算して、その集計で順位を競うシステムとなっています。

ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022
総合クラスBEST10

順位メーカー車名POINT
1HondaCB400 SUPER FOUR41123
2KawasakiZ900RS29718
3SUZUKIHayabusa26666
4HondaCT125 HUNTER CUB19919
5KawasakiNinja ZX-25R17027
6HondaHAWK1116064
7HondaCROSS CUB11013975
8HondaCBR1000RR-R FIREBLADE13815
9SUZUKIKATANA13654
10KawasakiZ650RS13011

まとめ:オートバイ編集部

※このランキングは、月刊『オートバイ』2022年10月号で発表したものになります(投票期間は2022年6月1日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。

JAPAN BIKE OF THE YEAR 2022 排気量帯別TOP10

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