月刊『オートバイ』で毎年開催している「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この企画は読者のみなさまの投票によって、その年の人気ナンバーワン車種を決めるというお祭りです。果たして2022年、もっとも人気を集めた機種は何だったのか? 排気量関係なし「総合クラス」の結果を発表します!
まとめ:オートバイ編集部

第2位

カワサキ「Z900RS/50th Anniversary/SE/CAFE」

画像: Kawasaki Z900RS/50th Anniversary/SE/CAFE 総排気量:948cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:800mm 車両重量:215kg 税込価格 143万円/149万6000円(50th) 165万円(SE)/146万3000円(CAFE) 写真はZ900RS 50th Anniversary

Kawasaki Z900RS/50th Anniversary/SE/CAFE

総排気量:948cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
車両重量:215kg

税込価格
143万円/149万6000円(50th)
165万円(SE)/146万3000円(CAFE)

写真はZ900RS 50th Anniversary

優美なZ1スタイルと爽快な走りが人気の理由

ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022で2位を獲得したのは、当企画の常連であるZ900RSだ。

Z900RSは、現代的スポーツネイキッド・Z900をベースとしたメカニズムに、1972年に登場したカワサキの偉大なる名車・Z1を想わせる、硬派でスポーティなデザインを組み合わせたモデル。

伝統的なカワサキらしさを濃厚に感じさせるデザインに加えて、最新のビッグバイクらしいパフォーマンスも味わえる点が、カワサキファンのみならず幅広い層のライダーから支持を集めることにつながったといえるだろう。

画像: 水冷だがZ1風スタイルに違和感を感じさせない外観のエンジン。最高出力111PSで低中速域もパワフル、しかも扱いやすく仕立てられている。

水冷だがZ1風スタイルに違和感を感じさせない外観のエンジン。最高出力111PSで低中速域もパワフル、しかも扱いやすく仕立てられている。

画像: レトロな雰囲気のアナログ式のスピード&タコメーターを採用した2眼メーター。中央には、多彩な情報を表示する液晶パネルが備わる。

レトロな雰囲気のアナログ式のスピード&タコメーターを採用した2眼メーター。中央には、多彩な情報を表示する液晶パネルが備わる。

画像: Z900RSはモデルイヤーごとにZ1の歴代カラーリングを採用。2022年モデルで登場した50th Anniversaryは初代Z1「火の玉」カラーだ。

Z900RSはモデルイヤーごとにZ1の歴代カラーリングを採用。2022年モデルで登場した50th Anniversaryは初代Z1「火の玉」カラーだ。

画像: 50th Anniversary車のサイドカバーにマウントされるバッジは、往年の名車・Z1をオマージュした特別デザインのものだ。

50th Anniversary車のサイドカバーにマウントされるバッジは、往年の名車・Z1をオマージュした特別デザインのものだ。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2100×865(845※CAFE)×1150(1190※CAFE)mm
ホイールベース1470mm
最低地上高130(140※SE)mm
シート高800mm(810mm※SE/820mm※CAFE)
車両重量215kg(RS/RS SE)/217kg(50th/CAFE)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量948cc
ボア×ストローク73.4×56mm
圧縮比10.8
最高出力82kW(111PS)/8500rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール98mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W)
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ250mmディスク
メーカー希望小売価格(税込)143万円/149万6000円(50th)
165万円(SE)/146万3000円(CAFE)

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