2017年に誕生したスズキGSX-S750が新規制対応のために生産終了されることになった。これで、かつてジャパン・スタンダードといわれた4気筒ナナハンが、国産モデルから消えてしまう。600ccで、1000ccでいい? いや、ナナハンにはナナハンのよさがある。
文:中村浩史/写真:折原弘之

スズキ「GSX-S750」各部装備・ディテール解説

画像1: スズキ「GSX-S750」各部装備・ディテール解説

スタイリング

2017年3月から国内発売されたGSX-S750。1000ccの兄弟車として車名を統一したモデルチェンジで、基本設計は踏襲したまま、ホイール、ブレーキ、電子制御などをバージョンアップ。スタイリングもイメージを残しつつ全面的に見直され、アンダーカウルが追加されるなど、洗練されてスタイリッシュになった。


画像2: スズキ「GSX-S750」各部装備・ディテール解説

エンジン

GSX-R750のものをベースとした水冷並列4気筒エンジン。エンジン制御をアップデート、低回転時の回転のドロップを補正するローRPMアシストや、3段階+OFFのトラクションコントロールを追加している。


画像3: スズキ「GSX-S750」各部装備・ディテール解説

マフラー

以前の規制よりもやや音量が緩和されたユーロ4対応マフラーは、静かすぎない重低音で、官能の4気筒サウンドを聞かせてくれる。スチール製のスイングアーム、チェーン引きもGSX-S750専用品だ。


フロントフォーク

Φ41mmの倒立フォークはプリロード調整が可能。フォークトップのアジャスターで6段階の調整可能。ホイールのリムステッカーはこの車体色のみに標準で装備される。


リアサスペンション

リンク式リアサスもプリロードのみを調整可能。フックレンチで7段階に調整でき、工場出荷時の「3段階目」は、かなり動きがソフトで乗り心地がよく感じられた。


画像4: スズキ「GSX-S750」各部装備・ディテール解説

フロントブレーキ・タイヤ

GSR750からはペタルディスクとなり、対向4ピストンキャリパーをラジアルマウント。ホイールデザインも変更されたが、純正タイヤは登場時の最新タイヤ、ブリヂストンバトラックススポーツS21。


画像5: スズキ「GSX-S750」各部装備・ディテール解説

ヘッドライト

ヘッドライトはビースト系のツリ目デザイン。ライト両端下のポジションランプは牙をイメージ。ブレーキランプのみLEDで、ヘッドライト&ウィンカーは通常のバルブタイプ。GSRと比べてスタイリッシュに。


画像6: スズキ「GSX-S750」各部装備・ディテール解説

メーター

時計、ギアポジション表示つきのデジタルメーター。下部表示は左にオド&ツイントリップ、右に燃料計、その上に瞬間&平均燃費、残ガス走行可能距離を表示する。大きさ、色合いとも視認性の高いシンプルなメーターだ。


画像7: スズキ「GSX-S750」各部装備・ディテール解説

燃料タンク・実測燃費

前部にシュラウドを持つフューエルタンクは、GSRの17.5Lから減少しての16L容量。ガソリンはハイオク、今回の試乗での実測燃費は20〜24km/Lといったところだった。残り2Lで燃料ランプが点滅する。

スズキ「GSX-S750」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2125×785×1055mm
ホイールベース1455mm
最低地上高135mm
シート高820mm
車両重量212kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量749cc
ボア×ストローク72.0×46.0mm
圧縮比12.3
最高出力83kW(112PS)/10500rpm
最大トルク80N・m(8.2kgf・m)/9000rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格98万7800円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:折原弘之

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