250アドベンチャークラスで不動の人気を誇っているスズキのVストローム250。タフギアイメージの個性的なスタイリングと実用性の高さ、スムーズなフィーリングの2気筒エンジンなど、パッケージングの良さが光る1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

スズキ「Vストローム250 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: スズキ「Vストローム250 ABS」ライディングポジション・足つき性

アドベンチャールックだがハンドル幅は意外に狭めでロードスポーツ的。高めのグリップ位置で上半身は完全な直立になり、街乗りからロングランまで快適にこなせる。シートが前下がりなので前側に座ると足つきもいい。

スズキ「Vストローム250 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: タフギアをイメージした、アドベンチャーらしいエッセンスを巧みに盛り込んだスタイリングはデビュー以来不変。

タフギアをイメージした、アドベンチャーらしいエッセンスを巧みに盛り込んだスタイリングはデビュー以来不変。

画像: SOHCツインユニットは発進から90km/hあたりまでの速度域で優れた加速性能を発揮するカムプロフィールを採用。吹け上がりも滑らか。

SOHCツインユニットは発進から90km/hあたりまでの速度域で優れた加速性能を発揮するカムプロフィールを採用。吹け上がりも滑らか。

画像: フロントタイヤは走破性にこだわって採用した、クラス唯一の80扁平。ペータルディスクは290mmという大径を採用している。

フロントタイヤは走破性にこだわって採用した、クラス唯一の80扁平。ペータルディスクは290mmという大径を採用している。

画像: 試乗車の装着タイヤはIRCのロードウィナー。センタースタンドを標準装備しているのも大きなポイントのひとつだ。

試乗車の装着タイヤはIRCのロードウィナー。センタースタンドを標準装備しているのも大きなポイントのひとつだ。

画像: アドベンチャーとしてはユニークな丸目1灯ヘッドライト。スクリーンはコンパクトだが高いウインドプロテクション性能を発揮。

アドベンチャーとしてはユニークな丸目1灯ヘッドライト。スクリーンはコンパクトだが高いウインドプロテクション性能を発揮。

画像: バーグラフ式のタコメーターを上部にレイアウトした反転表示の液晶メーターを採用。ギアポジションインジケーターも標準装備。

バーグラフ式のタコメーターを上部にレイアウトした反転表示の液晶メーターを採用。ギアポジションインジケーターも標準装備。

画像: メーター横の最も使いやすい場所に電源ソケットを標準装備。ユーザーの使い勝手に配慮した親切装備も人気の要因のひとつだ。

メーター横の最も使いやすい場所に電源ソケットを標準装備。ユーザーの使い勝手に配慮した親切装備も人気の要因のひとつだ。

画像: シートは座面が広く肉厚で、着座位置の自由度が高いもの。アルミリアキャリアはタンデム時にはグラブバーとしても活用できる。

シートは座面が広く肉厚で、着座位置の自由度が高いもの。アルミリアキャリアはタンデム時にはグラブバーとしても活用できる。

画像: テールランプはLED、ウインカーはクリアレンズ採用の電球タイプ。リアキャリアには荷掛けフックが4カ所備わっている。

テールランプはLED、ウインカーはクリアレンズ採用の電球タイプ。リアキャリアには荷掛けフックが4カ所備わっている。

スズキ「Vストローム250 ABS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2150×880×1295mm
ホイールベース1425mm
最低地上高160mm
シート高800mm
車両重量189kg
エンジン形式水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク53.5×55.2mm
圧縮比11.5
最高出力18kW(24PS)/8000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜10'
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmディスク・Φ240mmディスク
メーカー希望小売価格61万3800円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

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