文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「YZF-R25 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

先代よりハンドルが22mm低くなったが前傾はきつくない。上体を伏せたコーナリング姿勢では肘の収まりが良く、手首の負担も減った。サスの沈み込み量は減ったが、身長160cm程度のライダーでも足着きに不安はない。
ヤマハ「YZF-R25 ABS」各部装備・ディテール解説

スポーツ面を強化しても、日常の使い勝手を犠牲にしないのがYZF-R25の魅力。センターカウル中央にはウイングレットを設置。

全回転域でトルクフルなパワー特性で高く評価されている水冷DOHCツインは継承。パワースペックは35PSとトップレベルにある。

ブレーキはΦ298mmシングルディスク、ホイールは軽量な10本スポーク。2021年モデルからはABS標準装備モデルのみ。

スイングアームはスチール製。リアブレーキは220mm径、タイヤはIRCのRX-01を装着している。

MotoGPマシン・YZR-M1のようなセンターエアダクトを装備したフロントマスクは非常に新鮮なイメージ。ヘッドライトはLED。

メーターは液晶フルデジタル。オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費やギアポジションが表示される液晶パネルとなった。

シートは座面が広く、滑りにくい表皮を採用したセパレートタイプ。シート高は780mmで足つき性も良好。

小ぶりではあるが、タンデムシート下には小物やETC 車載器などを収納可能なスペースを確保。実用性の高さも魅力。

スポーツバイクらしく絞り込まれたテールカウル。テールランプ、ウインカーはオーソドックスな電球タイプ。
ヤマハ「YZF-R25 ABS」主なスペック・価格
| 全長×全幅×全高 | 2090×730×1140mm |
| ホイールベース | 1380mm |
| シート高 | 780mm |
| 車両重量 | 169kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
| 総排気量 | 249cc |
| ボア×ストローク | 60×44.1mm |
| 圧縮比 | 11.6 |
| 最高出力 | 26kw(35PS)/12000rpm |
| 最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| 燃料タンク容量 | 14L |
| キャスター角 | 25° |
| トレール | 95mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17M/C(54S)・140/70-17M/C(66S) |
| ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
| メーカー希望小売価格 | 66万8800円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸





