ホンダ自慢のスーパースポーツシリーズの一員として「RR」の名を冠しているCBR250RRは、ホンダの最新技術が惜しみなく注ぎ込まれた本格スーパースポーツ。その鋭い走りと造り込みは、その名前にふさわしいものだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「CBR250RR」ライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「CBR250RR」ライディングポジション・足つき性

標準的なシート高で、身長160cm程度のライダーなら両足が着く。ハンドルは低めだが、グリップ位置がさほど遠くないのでシート前側に座れば上体が起こせる。とはいえ最も快適なのは上体に風圧を受ける高速巡航だ。

ホンダ「CBR250RR」各部装備・ディテール解説

画像: シャープなエッジを多用し、直線基調の構成として近未来感を強調。テールカウルもシャープに尖ったデザインだ。

シャープなエッジを多用し、直線基調の構成として近未来感を強調。テールカウルもシャープに尖ったデザインだ。

画像: 圧縮比をアップ、エンジン内のポンピングロスを低減したほか、浸炭コンロッドの採用やバルブスプリングも見直し41PSを達成。

圧縮比をアップ、エンジン内のポンピングロスを低減したほか、浸炭コンロッドの採用やバルブスプリングも見直し41PSを達成。

画像: 独特なデザインの2本出し風サイレンサーは従来通りだが、エンジンの仕様変更に合わせてマフラーの内部構造が変更された。

独特なデザインの2本出し風サイレンサーは従来通りだが、エンジンの仕様変更に合わせてマフラーの内部構造が変更された。

画像: クイックシフターは2万5300円のオプション。アップ、ダウンの両方に対応しており、街乗りにも便利なアイテムだ。

クイックシフターは2万5300円のオプション。アップ、ダウンの両方に対応しており、街乗りにも便利なアイテムだ。

画像: 310mmの大径ペータルディスクにラジアルタイヤと、装備は一級品。倒立フォークのセッティングも見直されている。

310mmの大径ペータルディスクにラジアルタイヤと、装備は一級品。倒立フォークのセッティングも見直されている。

画像: 細身の6本スポークデザインを採用するホイールはカラーをゴールドとして高級感をアップ。タイヤはダンロップのGPR-300。

細身の6本スポークデザインを採用するホイールはカラーをゴールドとして高級感をアップ。タイヤはダンロップのGPR-300。

画像: 歌舞伎の隈取(くまどり)のような強烈なデザインのマスクは健在。ヘッドライト、ポジションランプ、ウインカーはすべてLEDだ。

歌舞伎の隈取(くまどり)のような強烈なデザインのマスクは健在。ヘッドライト、ポジションランプ、ウインカーはすべてLEDだ。

画像: 反転液晶のユニークなデザインを採用するメーター。ライディングモードは出力の向上に合わせて設定が見直された。

反転液晶のユニークなデザインを採用するメーター。ライディングモードは出力の向上に合わせて設定が見直された。

画像: スロットル・バイ・ワイヤをライバルに先駆けて導入。ライディングモードは3種類設定されており、走行状況に応じて選べる。

スロットル・バイ・ワイヤをライバルに先駆けて導入。ライディングモードは3種類設定されており、走行状況に応じて選べる。

ホンダ「CBR250RR」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2065×725×1095mm
ホイールベース1390mm
最低地上高145mm
シート高790mm
車両重量168kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク62.0×41.3mm
圧縮比12.1
最高出力30kW(41PS)/13000rpm
最大トルク25N・m(2.5kgf・m)/11000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°30'
トレール量92mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格税込82万1700円 グランプリレッド(ストライプ)は税込85万4700円

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「CBR250RR」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.