いちばん身近な旅するオートバイといえば250㏄のアドベンチャーカテゴリー。ホンダ・CRF250ラリー、スズキ・Vストローム250のライバルカワサキ・ヴェルシスX250ツアラーには数字に表われない「旅する仕様」が詰まっている。
文:中村浩史/写真:赤松 孝

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」ライディングポジション・足つき性

シート高:815mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg

画像1: カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」ライディングポジション・足つき性

ハンドルが高く手前に引かれていることで、上体はアップライトなポジション。シート高815mmはタンクとシートの形状が絞り込まれているため、数字ほど足つき性は悪くない。

画像2: カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」各部装備・ディテール解説

Ninja250の並列2気筒エンジンを搭載し、専用に前後にワイヤースポークホイール、フロント19インチタイヤを装着したヴェルシスXツアラー。発売当初は、パニアケースの有無を選択できたが、現行ラインアップではパニアケースやDCソケットを標準装備した250Xツアラーのみが販売されている。

画像: 固定式スクリーンは、走行風をうまくプロテクト。上半身への走行風を和らげ、ヘルメット上部に風を流す。ライト下、ボディ左右に頑丈なクラッシュバーを標準装備。

固定式スクリーンは、走行風をうまくプロテクト。上半身への走行風を和らげ、ヘルメット上部に風を流す。ライト下、ボディ左右に頑丈なクラッシュバーを標準装備。

画像: ギアポジション表示つきアナログタコメーターを中央に、デジタル表示部を備えたメーターパネル。速度計の上にオド&ツイントリップ、下に平均&瞬間燃費、残ガス走行距離を表示。

ギアポジション表示つきアナログタコメーターを中央に、デジタル表示部を備えたメーターパネル。速度計の上にオド&ツイントリップ、下に平均&瞬間燃費、残ガス走行距離を表示。

画像: 2017年までのNinja250の水冷並列ツインを搭載し、Ninja250よりもショートレシオの2次減速比としたヴェルシスX250。クラッチが軽く、バックトルクリミッターを併用するアシスト&スリッパークラッチを装備。

2017年までのNinja250の水冷並列ツインを搭載し、Ninja250よりもショートレシオの2次減速比としたヴェルシスX250。クラッチが軽く、バックトルクリミッターを併用するアシスト&スリッパークラッチを装備。

画像: リンク付きリアサスペンションは、リアホイールトラベル148mmを確保し、ストロークやハンドリングのよさはもちろん、乗り心地がよかったのが印象的。センタースタンドは標準装備。

リンク付きリアサスペンションは、リアホイールトラベル148mmを確保し、ストロークやハンドリングのよさはもちろん、乗り心地がよかったのが印象的。センタースタンドは標準装備。

画像: ベースモデルとなったNinjaの前後17インチホイールを流用せず、オフロード耐性を上げるべく、前19、後17インチのワイヤースポークホイールを装着。フロントブレーキはΦ290mmのペタルディスクを採用。

ベースモデルとなったNinjaの前後17インチホイールを流用せず、オフロード耐性を上げるべく、前19、後17インチのワイヤースポークホイールを装着。フロントブレーキはΦ290mmのペタルディスクを採用。

画像: 17L容量のフューエルタンク、ラジエターシュラウド一体のボディパネル。ラジエターを通過した走行風がカウル下に抜けることで、エンジン冷却効率を上げている。

17L容量のフューエルタンク、ラジエターシュラウド一体のボディパネル。ラジエターを通過した走行風がカウル下に抜けることで、エンジン冷却効率を上げている。

画像: ヘルメットホルダーは別体式ではなく、シート下部にあるフレームのフックにヘルメットのDリングをかけて使うタイプ。前後一体式のダブルシートを取り外して使用する。

ヘルメットホルダーは別体式ではなく、シート下部にあるフレームのフックにヘルメットのDリングをかけて使うタイプ。前後一体式のダブルシートを取り外して使用する。

画像: アルミキャリアとともに左右にパニアケースを標準装備するヴェルシスX250ツアラー。ボルト固定式でつけ外しがワンタッチというわけにはいかないが、積載能力はすこぶる高い。

アルミキャリアとともに左右にパニアケースを標準装備するヴェルシスX250ツアラー。ボルト固定式でつけ外しがワンタッチというわけにはいかないが、積載能力はすこぶる高い。

画像: パニアケース標準装備のため、キャンプツーリング時などの長尺ものの積載もしやすいのがヴェルシスX250ツアラーの美点だ。

パニアケース標準装備のため、キャンプツーリング時などの長尺ものの積載もしやすいのがヴェルシスX250ツアラーの美点だ。

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2170×940×1390mm
ホイールベース1450mm
最低地上高180mm
シート高815mm
車両重量183kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク62×41.2mm
圧縮比11.3
最高出力24kW(33PS)/11500rpm
最大トルク21N・m(2.1kgf・m)/10000rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.3°
トレール108mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57S・130/80-17M/C 65S
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格72万6000円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:赤松 孝

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