文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
スズキ「GSX-S125 ABS」インプレ(太田安治)
スポーツライディングの第一歩を学べるマシン
GSX-S125の存在には大きな意味がある。15PSを発生するエンジンに6速ミッション、前後17インチホイールという本格的なスポーツパッケージは、同じマニュアルミッション車でも穏やかな特性のエンジンを持ち、前後に小径ホイールを採用したミニバイクとは走りの質が大きく異なるのだ。
ライディングポジションに窮屈さはない。上体を起こしたり、タンク上に伏せることがスムーズに行なえ、前後タイヤへの荷重コントロールを身に付けやすい。サスペンションの動き、タイヤのグリップ状態が明確に伝わってくるのもフルサイズならではだ。
乗っていて思わずニヤリとしてしまうのがエンジン特性。高回転・高出力型の設定で、スロットルワークとシフト、クラッチ操作を連携させ、パワーを引き出して走る面白さが光る。7000〜1万1000回転あたりでガンガン回せばパワーバンドを実感でき、スポーツライディングの第一歩を学べる。
ハンドリングはどちらかといえば安定志向。ギャップ通過時の衝撃吸収性が高く、寝かしはじめからフルバンクまでの旋回性も一定で、安心してコーナリングできる。前後ブレーキのバランスも良く、ABSの介入タイミングも違和感なし。これみよがしな装備はないが、十分なスポーツ性能を秘めている。
操る楽しさを凝縮しながら、価格もリーズナブルなもの。ぜひ若いライダーに乗って欲しい一台だ。
スズキ「GSX-S125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
車体サイズは小さいが、グリップ位置、着座位置、ステップ位置の関係はミドルクラスと大差なし。エンジン幅、メインフレーム幅がスリムなので左右ステップの間隔が狭く、車体をホールドしやすく足着きも良い。
スズキ「GSX-S125 ABS」注目ポイント
スズキ「GSX-S125 ABS」2022年モデルの主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2000×745×1035mm |
ホイールベース | 1300mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 135kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10500rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5' |
トレール量 | 93mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17M/C 46S ・130/70-17M/C 62S |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 42万200円(税込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔