文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
スズキ「ジクサーSF250」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
![画像: スズキ「ジクサーSF250」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/61b0443924c7555b57ff6dfa501b32c3cfc220e0_xlarge.jpg)
車格の割にシート高は800mmと高め。ユーザー層を考えると、もう少し低くても良いと思う。ただ、その代わりヒザの曲がりが少ないので、長時間走行は楽。ハンドルも低すぎず、上半身にかかる負担も少ない。
スズキ「ジクサーSF250」各部装備・ディテール解説
![画像: ジクサー150をベースとした車体のおかげでサイズはコンパクトだが、バランスのいいプロポーションでフォルムは伸びやか。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/e23ca238ae10bf9d2c1442e2a59dfdf689a82fe9_xlarge.jpg)
ジクサー150をベースとした車体のおかげでサイズはコンパクトだが、バランスのいいプロポーションでフォルムは伸びやか。
![画像: 注目の油冷エンジンは26PSを発生。高効率でユニークな冷却システムにより、冷却フィンを不要とし、大幅なコンパクト化を達成している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/f41cd2e9af28287523a2897ef6f0666fa450cb80_xlarge.jpg)
注目の油冷エンジンは26PSを発生。高効率でユニークな冷却システムにより、冷却フィンを不要とし、大幅なコンパクト化を達成している。
![画像: 2本出し風のデザインが高級感を演出するサイレンサー。油冷シングルらしい、歯切れのいいサウンドを楽しめる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/fba90bee37b3b977cc62afe0784ea331afe46c37_xlarge.jpg)
2本出し風のデザインが高級感を演出するサイレンサー。油冷シングルらしい、歯切れのいいサウンドを楽しめる。
![画像: 国内仕様にはダンロップのラジアルタイヤが標準装備される。ホイールは切削加工を施した、高級感ある10本スポークのキャスト。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/e2ea65f613f89e34dcaa4db2313019cf0af0d771_xlarge.jpg)
国内仕様にはダンロップのラジアルタイヤが標準装備される。ホイールは切削加工を施した、高級感ある10本スポークのキャスト。
![画像: フロント同様ダンロップのラジアルを採用、フェンダーはスイングアームマウント。リアタイヤは太めの150サイズ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/de97ddc8098ab2944d08956dcf55d05630d37361_xlarge.jpg)
フロント同様ダンロップのラジアルを採用、フェンダーはスイングアームマウント。リアタイヤは太めの150サイズ。
![画像: ワイドなデザインで個性に満ちたレンズ形状のLEDヘッドライトがインパクトあるマスクを演出。ウインカーは電球タイプだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/8a6f8268d6b3837731ae5576575e8c61973daf54_xlarge.jpg)
ワイドなデザインで個性に満ちたレンズ形状のLEDヘッドライトがインパクトあるマスクを演出。ウインカーは電球タイプだ。
![画像: 多機能デジタルメーターを採用。バーグラフ式タコメーター、ツイントリップ、ギアポジション、時計、燃料計、などを表示する。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/14ad1fdef81d3fedf8b7fa4defb2244526a3b35d_xlarge.jpg)
多機能デジタルメーターを採用。バーグラフ式タコメーター、ツイントリップ、ギアポジション、時計、燃料計、などを表示する。
![画像: 前後別体のセパレート式シートを採用。前後ともクッションは厚めで、座り心地も上々。左右には大型グラブバーも備える。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/af0717727f27d4641657ca8261016f92890a768b_xlarge.jpg)
前後別体のセパレート式シートを採用。前後ともクッションは厚めで、座り心地も上々。左右には大型グラブバーも備える。
![画像: タンデムシート下には車載工具を収納。左右のグラブバーの付け根にはヘルメットホルダー代わりに使えるフックも用意。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/e65ed9f8d3b69dbb074f1d47968f3b172e7c5aab_xlarge.jpg)
タンデムシート下には車載工具を収納。左右のグラブバーの付け根にはヘルメットホルダー代わりに使えるフックも用意。
![画像: 湾曲したV字型のデザインを持つテールライト。ブレーキライトは通常のLED、ポジションには面発光のLED を採用している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/10/16b1427a64750ce3ebfa65fd88acd5d50e849576_xlarge.jpg)
湾曲したV字型のデザインを持つテールライト。ブレーキライトは通常のLED、ポジションには面発光のLED を採用している。
スズキ「ジクサーSF250」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2010×740×1035mm |
ホイールベース | 1345mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 158kg |
エンジン形式 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×54.9mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜20’ |
トレール量 | 96mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 48万1800円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝