ジクサーシリーズのトップモデルが、フルカウルスポーツのSF250。スズキ独創の油冷エンジンを採用し、ボディデザインもスタイリッシュ。しかも価格も手頃という、魅力満載の1台だ。果たしてその走りは一体どのようなものなのだろうか?
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

スズキ「ジクサーSF250」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: スズキ「ジクサーSF250」ライディングポジション・足つき性

車格の割にシート高は800mmと高め。ユーザー層を考えると、もう少し低くても良いと思う。ただ、その代わりヒザの曲がりが少ないので、長時間走行は楽。ハンドルも低すぎず、上半身にかかる負担も少ない。

スズキ「ジクサーSF250」各部装備・ディテール解説

画像: ジクサー150をベースとした車体のおかげでサイズはコンパクトだが、バランスのいいプロポーションでフォルムは伸びやか。

ジクサー150をベースとした車体のおかげでサイズはコンパクトだが、バランスのいいプロポーションでフォルムは伸びやか。

画像: 注目の油冷エンジンは26PSを発生。高効率でユニークな冷却システムにより、冷却フィンを不要とし、大幅なコンパクト化を達成している。

注目の油冷エンジンは26PSを発生。高効率でユニークな冷却システムにより、冷却フィンを不要とし、大幅なコンパクト化を達成している。

画像: 2本出し風のデザインが高級感を演出するサイレンサー。油冷シングルらしい、歯切れのいいサウンドを楽しめる。

2本出し風のデザインが高級感を演出するサイレンサー。油冷シングルらしい、歯切れのいいサウンドを楽しめる。

画像: 国内仕様にはダンロップのラジアルタイヤが標準装備される。ホイールは切削加工を施した、高級感ある10本スポークのキャスト。

国内仕様にはダンロップのラジアルタイヤが標準装備される。ホイールは切削加工を施した、高級感ある10本スポークのキャスト。

画像: フロント同様ダンロップのラジアルを採用、フェンダーはスイングアームマウント。リアタイヤは太めの150サイズ。

フロント同様ダンロップのラジアルを採用、フェンダーはスイングアームマウント。リアタイヤは太めの150サイズ。

画像: ワイドなデザインで個性に満ちたレンズ形状のLEDヘッドライトがインパクトあるマスクを演出。ウインカーは電球タイプだ。

ワイドなデザインで個性に満ちたレンズ形状のLEDヘッドライトがインパクトあるマスクを演出。ウインカーは電球タイプだ。

画像: 多機能デジタルメーターを採用。バーグラフ式タコメーター、ツイントリップ、ギアポジション、時計、燃料計、などを表示する。

多機能デジタルメーターを採用。バーグラフ式タコメーター、ツイントリップ、ギアポジション、時計、燃料計、などを表示する。

画像: 前後別体のセパレート式シートを採用。前後ともクッションは厚めで、座り心地も上々。左右には大型グラブバーも備える。

前後別体のセパレート式シートを採用。前後ともクッションは厚めで、座り心地も上々。左右には大型グラブバーも備える。

画像: タンデムシート下には車載工具を収納。左右のグラブバーの付け根にはヘルメットホルダー代わりに使えるフックも用意。

タンデムシート下には車載工具を収納。左右のグラブバーの付け根にはヘルメットホルダー代わりに使えるフックも用意。

画像: 湾曲したV字型のデザインを持つテールライト。ブレーキライトは通常のLED、ポジションには面発光のLED を採用している。

湾曲したV字型のデザインを持つテールライト。ブレーキライトは通常のLED、ポジションには面発光のLED を採用している。

スズキ「ジクサーSF250」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2010×740×1035mm
ホイールベース1345mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量158kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×54.9mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角24゜20’
トレール量96mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格48万1800円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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