キジマならではの機能装備が満載されたGB350S

まずは、ツーリングには欠かせない「バッグサポート」。サイドバックはとても使い勝手が良いのだが、そのまま装着すると走行中にバッグがリアタイヤに巻き込まれる危険性がある。しかし、これを装着することでバッグが確実に固定され、走行中にバッグが振られることがなくなる優れものだ。
そしてもうひとつは、タンデム走行には欠かせない「タンデムグリップ」。パッセンジャーが安心して乗車できるだけでなく、荷物を固定するフックステーとしても使用できる。
その他の「エンジンガード」や「ETCケースステー」をはじめ、クラッチレバーの上下の遊びをなくしてくれる「クラッチレバーシム(550円)」など、実用性の高い商品も充実している。
さらに優れた防風効果をもたらす「メーターバイザー」とアルミ削り出し「クランクケースカバーセット」などを現在開発している。
エンジンガード

もしもの転倒時でもボディへのダメージを最小限に留めてくれる「エンジンガード(2万4200円)」は、是非とも装着したい。メーターバイザーは開発中。
バッグサポート

バッグサポートは左右別売で、ひとつ9900円。タンデムグリップ(1万4300円)はGB350S専用品。ETCケースステーは3850円。(写真はK3製ETCケース2860円を装着)
ETCケースステー

ETCケースステー装着状態。
タクティカルサイドバック

バッグサポートがあれば確実にバッグを固定できるので、走行中にバッグがリアタイヤに巻き込まれたりバタつくこともない。マッドブラック仕上げなので、目立ちにくいのも特徴。(写真はK3製タクティカルサイドバック8580円装着)
クランクケースカバー

左右で1セット

装着状態
クラッチレバーシム

クラッチレバーの上下の遊びをなくしてくれる「クラッチレバーシム(550円)」。

クラッチレバーが上下方向にガタつくのは、クラッチレバーを固定しているブラケットホルダーに隙間があるためで、それを解消するための実用的な製品。
まとめ:オートバイ編集部