産油国の多い中東ではEVへの関心は薄い・・・そう考える人は多いのではないでしょうか? 実のところ近年は、"石油依存経済"からの脱却を目指す国が多かったりするのです。2022年3月28日、UAE(アラブ首長国連邦)でローンチしたスマートモビリティとロジスティクスソリューションを専門とする企業の「バークEV」は、同社のビジネスを担う3つの配送手段を発表。その内のひとつ・・・電動スクーターの"レナマックス"を紹介いたします。
文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
※この記事は「ロレンス」で2022年3月30日に公開されたものを転載しています。

MENA(ミーナ)地域という、新たなビジネスチャンスの舞台

かつてアフリカ大陸や南米大陸で行われていたダカールラリーが、2020年からサウジアラビアで開催されるようになったのは周知のとおりです。中東の地へのダカールラリーの誘致は、石油依存経済からの転換を目指し、"サウジ・ビジョン2030"という壮大なプロジェクトを推進中のサウジアラビアの思惑が背景にありました。

中東は20世紀の産業を加速する燃料だった「石油」を豊富に埋蔵することで、多くの富を得てきた土地です。しかし、近年は"サウジ・ビジョン2030"のように石油頼みの経済から脱却し、その他の稼ぐ方法を模索する国が中東では増加しています。言うまでもなくその理由のひとつには、世界的なカーボンニュートラルへの取り組みの影響があります。

ところでみなさんは、MENA(ミーナ)という言葉をご存知でしょうか?

MENAとは、Middle East & North Africaの略で、中東・北アフリカ地域の国々を指す略称です。
産油国であるサウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)、クウェートなどを中心とした地域で石油収入をもとに経済基盤の改革・整備が行われ、また北アフリカ諸国は安価で豊富な労働力を持っており、今後も成長していく市場として期待されています。

石油による潤沢な資金を持ちつつ、安価な労働力が調達できる場として世界の資本家から注目されているMENA地域は、様々な新しいビジネスが誕生しています。今回紹介する、UAEの首都アブダビに本拠を置く電動モビリティ企業の「バークEV」は、急速に成長していいるMENA地域でのラストマイルデリバリー市場の発展に取り組んでいます。

アブダビのエミレーツパレスホテルで開催されたバークEVの式典では、UAE唯一の商用ドローン配送サービスプロバイダーでもある同社が誇る最新ドローン「YAS1」、最も小回りの効く電動モビリティであるEバイクの「レナライト」、そしてデリバリーに特化した2EVである「レナマックス」が紹介されました。

Twitter: @barqev tweet

twitter.com

設計は世界的に著名なデザイナーが設立した、"カラム"が担当

レナマックスは、大手レストラングループの「アメリカーナ」とデリバリープラットフォーム企業のJahezと共同で構想・開発された2EVであり、その設計を担当したのはフォード、TWR、ジャガーのデザインディレクターを歴任したイアン・カラムが、2019年のジャガー退任後に設立したデザイン&エンジニアリングのコンサルティング会社「カラム」です!

画像: 1999年にジャガーに加わったイアン・カラムは、2019年にEVのI-PACEでワールド・カー・オブ・ザ・イヤー、ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー、そしてワールド・グリーン・カーを受賞し、史上初の「三冠」という偉業を達成しました。その映えある年にI.カラムはジャガーを去り、その後自身の会社をスタートさせています。

1999年にジャガーに加わったイアン・カラムは、2019年にEVのI-PACEでワールド・カー・オブ・ザ・イヤー、ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー、そしてワールド・グリーン・カーを受賞し、史上初の「三冠」という偉業を達成しました。その映えある年にI.カラムはジャガーを去り、その後自身の会社をスタートさせています。

イアン・カラムCBE(カラム創設者)
「モダンでシンプル、そして機能的なバークのレナマックスは、明日の配送の課題を解決するためにデザインされました。働くライダーの厳しい環境と要求、そしてあらゆる機能的な側面をカラムは考慮しました。それは、パンクを最小限に抑えるチューブレスタイヤ、最大限の航続距離を稼ぐため軽量で反応の良い構造、そして乗る喜びまで・・・に及びます。

画像: レナマックスは5.6kWhの交換可能なリチウムイオンバッエリーを採用。1回の充電あたりの航続距離は最大140〜150kmです。モーター出力は9kWで、最高速は120km/hとのことです。 barqev.com

レナマックスは5.6kWhの交換可能なリチウムイオンバッエリーを採用。1回の充電あたりの航続距離は最大140〜150kmです。モーター出力は9kWで、最高速は120km/hとのことです。

barqev.com
画像: 暑い砂漠の土地・・・ということを考慮し、荷物を収める79リットル容量のトップボックスは食品などを安全に運ぶため、温度制御機能が与えられています。また電子制御ロックシステムを備え、すべてのボックスの開閉を記録し、追跡できるようなっています。 barqev.com

暑い砂漠の土地・・・ということを考慮し、荷物を収める79リットル容量のトップボックスは食品などを安全に運ぶため、温度制御機能が与えられています。また電子制御ロックシステムを備え、すべてのボックスの開閉を記録し、追跡できるようなっています。

barqev.com
画像: 8インチタッチスクリーンを採用。IoT技術によりインターネットに接続して、Apple CarPlayやAndroid Autoを使用することもできます。また移動データを収集することで、より効率良い配送ルートを検討することを可能にしています。また暑い地域ならではのユニークな装備として、手で握ったときに涼しさを感じることができる孔付きのハンドルバー、そして熱を放散させるUV耐性ボディパネルなどが与えられています。 barqev.com

8インチタッチスクリーンを採用。IoT技術によりインターネットに接続して、Apple CarPlayやAndroid Autoを使用することもできます。また移動データを収集することで、より効率良い配送ルートを検討することを可能にしています。また暑い地域ならではのユニークな装備として、手で握ったときに涼しさを感じることができる孔付きのハンドルバー、そして熱を放散させるUV耐性ボディパネルなどが与えられています。

barqev.com

アブダラ・アブ・シェイク(バーク創設者兼CEO)
「ライトモビリティは世界的に大きな(ビジネスの)チャンスですが、私たちは中東とアフリカのために専用車両で最初の動きをしたいと考え、そのために最高の頭脳を集めました。数え切れないほどのライダーの経験と、オンデマンドプラットフォームの豊富なデータを分析した成果により、レナマックスは生まれました。その結果は驚くべきもので、"スクーター界のテスラ"ともいうべきものです。ユーザーエクスペリエンスと運用効率にかつてないほど焦点を当てた、目的に適ったスクーターです。

バーク創設者兼CEOのコメント中にある"スクーター界のテスラ"という称号は現在、バッテリー交換式電動スクーターのプラットフォームで、大成功をおさめている台湾のGogoroにもっぱら使われています。もしバークEVの思惑どおりに今後事業を成功させることができれば、その称号を自他共に認めるものにすることができる、かもしれません・・・?

レナマックスの生産は今年スタートし、2025年までにUAE、サウジアラビア、エジプトなどのMENA地域内向けに5万台を製造する予定とのことです。また同地域の宅配業者たちは、デリバリープラットフォームを介してレナマックスをリースすることができます。

石油がジャンジャン産出されるこの地域にて、電動モビリティビジネスを展開するというバークEVの挑戦の行方に・・・注目したいですね!

画像: 【動画】BARQ EV - Rena Max. The Making Of www.youtube.com

【動画】BARQ EV - Rena Max. The Making Of

www.youtube.com

文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)

This article is a sponsored article by
''.