文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
カワサキ「Z900 50th Anniversary」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

シートが硬めで、175cm以上のライダーには少しヒザが窮屈かもしれない。前傾度は自然で、街乗り、ロングランもこなせる。

カワサキ「Z900 50th Anniversary」各部装備・ディテール解説
かつてのZ-GPシリーズやGPzシリーズをオマージュしたカラー(ファイアクラッカーレッド)だが、古さは全く感じない。ちなみに塗料も当時と同じ調合だ。

エンジンはスタンダードと同じ。125PSのパワーはZ900RSより14PSほど強力だが、街乗りもこなせるフレキシビリティも備える。

シュラウドにはゴールドのZエンブレムと「50th ANNIVERSARY 1972-2022」のレタリング、タンクにはゴールドのカワサキロゴが入る。

フロントフェンダー先端にはゴールドのレタリングで「Z50th」のロゴが入り、オーナーの所有感を高めてくれる。

Φ41mmの倒立フォークはアウターチューブがゴールド仕上げ。ブレーキはΦ300mmローターと4ピストンキャリパーの組み合わせ。

足回りはスタンダードモデル同様。星形5本スポークホイールはレッド仕上げとなり、リムにはホワイトのピンストライプが入る。

シート形状自体はスタンダードと同じデザインだが、50thアニバーサリーはシボ入りの専用シート表皮を使って上質感を高めている。

シート下のスペースは非常に狭いが、標準装備のETC2.0車載器を搭載するスペースは確保されているので、高速道利用も楽々だ。
カワサキ「Z900 50th Anniversary」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2070×825×1080mm |
ホイールベース | 1455mm |
シート高 | 800mm |
キャスター角 | 24.9° |
トレール | 110mm |
車両重量 | 213kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 948cc |
ボア×ストローク | 73.4×56mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 125PS/9500rpm |
最大トルク | 10.0kgf・m/7700rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 17L |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ250mmディスク |
メーカー希望小売価格(税込) | 121万円 |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝