1990年代、HRC=ホンダ・レーシング時代のチームメイトだった伊藤真一さんと辻本聡さん。生粋のオンロード派で、ロードレースのエキスパートのおふたりが、2台の人気オフロード車の実力をチェックしました!
談:伊藤真一、辻本 聡/写真:松川 忍、赤松 孝/まとめ:宮﨑健太郎

CRF250L〈s〉 チェック by 伊藤真一

他のホンダ250とは違う力感!

「新型CRFのエンジンは吸排気系の改良、バルブタイミングの変更、点火時期の最適化などが施されていますが、乗ってみると旧型のCRFとは全く違うエンジンと思うくらい、感触が変わりましたね。レブルなど近年のホンダ250単気筒はスムーズさが際立った印象でしたが、新型CRFはレブリミットに入るまでの、元気の良さが強く印象に残りました」

CRF250 RALLY〈s〉 チェック by 辻本 聡

スタイリングのまとまりがいいね!

「市販車はユーザーがカスタムできないところだけ、しっかり作り込んでくれればいい…と考えているので、バイクの見た目の出来不出来は、そんなに意識しない方なんだ。それをカスタムしてカッコ良くするのも、バイクの楽しみ方のひとつだからね。でも、CRF250ラリーのスタイリングは格好良くまとまっていて、これはこれで、とてもいいと思ったよ」

ホンダ「CRF250L」「CRF250ラリー」ライディングポジション・足つき性

CRF250 RALLY〈s〉
シート高:885mm
ライダーの身長:179cm

画像: ホンダ「CRF250L」「CRF250ラリー」ライディングポジション・足つき性

シートの仕様は2台で異なる

「実はCRF250Lとラリーでは、シートの形状が違うのですね。L用に比べるとラリー用はちょっとシート高が上がっていて、着座するところが幅広になっています。座り心地はLも悪くないですが比較するとやっぱりラリーの方が快適で、ツーリングには適していますね」

画像: CRF250L <S> シート高:880mm

CRF250L <S> シート高:880mm

画像: CRF250 RALLY <S>  シート高885mm

CRF250 RALLY <S>  シート高885mm

ホンダ「CRF250L」「CRF250ラリー」各部装備・ディテール解説

CRF250 RALLY〈s〉

画像: デジタルメーター上部には、ハンドルバーと同径の22.2mmアクセサリーバーを装備。様々なパーツの後付けが可能だ。

デジタルメーター上部には、ハンドルバーと同径の22.2mmアクセサリーバーを装備。様々なパーツの後付けが可能だ。

画像: 旧型よりも燃料タンク容量は2リットルアップ。当然航続距離が旧型より伸びており、ツーリング派には嬉しい改良だ。

旧型よりも燃料タンク容量は2リットルアップ。当然航続距離が旧型より伸びており、ツーリング派には嬉しい改良だ。

画像: 重量がCRF250Lより重いラリーは、フローティングマウントの大径ディスク(Φ296mm)をフロントに採用している。

重量がCRF250Lより重いラリーは、フローティングマウントの大径ディスク(Φ296mm)をフロントに採用している。

CRF250L〈s〉

デジタルメーターは速度、回転数、ギアポジション、平均燃費、燃料消費量、平均速度を見やすく表示する多機能型だ。

ヘッドライトはLEDを採用し、旧型モデルより軽量化。なおボトムブリッジは、軽量アルミ鍛造材に素材変更されている。

画像: モデルチェンジでCRF250LもABSを採用。ラリー同様に、リアブレーキのみABSを解除することが可能になっている。

モデルチェンジでCRF250LもABSを採用。ラリー同様に、リアブレーキのみABSを解除することが可能になっている。

ホンダ「CRF250L」主なスペック・価格

※ 《 》内は〈s〉タイプ

全長×全幅×全高2210×820×1160《2230×820×1200》mm
ホイールベース1440《1455》mm
最低地上高245《285》mm
シート高830《880》mm
車両重量140kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量7.8L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜30'
トレール量109mm
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格59万9500円(消費税10%込)

ホンダ「CRF250ラリー」主なスペック・価格

※ 《 》内は〈s〉タイプ

全長×全幅×全高2200×920×1355《2230×920×1415》mm
ホイールベース1435《1455》mm
最低地上高220《275》mm
シート高830《885》mm
車両重量152kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜30'
トレール量109mm
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格74万1400円(消費税10%込)

談:伊藤真一、辻本 聡/写真:松川 忍、赤松 孝/まとめ:宮﨑健太郎

This article is a sponsored article by
''.