2022年1月17日、ホンダが新型「CBR400R」を発売しました。ブレーキ・サスペンションなど主に足まわりに大きな改良が施されています。

ホンダ新型「CBR400R」の特徴

画像: Honda CBR400R 国内仕様・2022年モデル 総排気量:399cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:785mm 車両重量:192kg 発売日:2022年1月17日(月) 税込価格:84万1500円

Honda CBR400R
国内仕様・2022年モデル

総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:785mm
車両重量:192kg

発売日:2022年1月17日(月)
税込価格:84万1500円

現行のホンダ「CBR400R」は2013年に登場したモデルをルーツとし、2016年にフルモデルチェンジ、その後もマイナーチェンジを重ねながら400ccフルカウルスポーツの人気車となっています。

今回のモデルチェンジで改良された主な部分は足まわり。これまでは正立フォークを採用してきましたが、SHOWA製の高性能倒立フォーク「SFF-BP」(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)に変更。

フロントブレーキはシングルディスクからダブルディスクとなり、ラジアルマウントキャリパーも採用。またスイングアームの剛性最適化やフロントホイールの軽量化を図るなど、各部が見直されています。

画像: 【参考】Honda CBR400R 従来モデル

【参考】Honda CBR400R
従来モデル

ホンダ新型「CBR400R」のカラーバリエーション・価格

新型「CBR400R」のボディカラーは「グランプリレッド」・「マットバリスティックブラックメタリック」・「マットジーンズブルーメタリック」の3色の設定に。象徴的な「グランプリレッド」もグラフィックが刷新されて、印象が変わっています。

価格は税込84万1500円(従来モデルから+3万3000円)です。

画像: グランプリレッド

グランプリレッド

画像: マットバリスティックブラックメタリック

マットバリスティックブラックメタリック

画像: マットジーンズブルーメタリック

マットジーンズブルーメタリック


【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: ホンダ「CBR400R」がモデルチェンジ! 新型2022年モデルはサスペンション&ブレーキをグレードアップ、新色も登場
    グランプリレッド
  • 画像2: ホンダ「CBR400R」がモデルチェンジ! 新型2022年モデルはサスペンション&ブレーキをグレードアップ、新色も登場
    マットバリスティックブラックメタリック
  • 画像3: ホンダ「CBR400R」がモデルチェンジ! 新型2022年モデルはサスペンション&ブレーキをグレードアップ、新色も登場
    マットジーンズブルーメタリック
  • 画像4: ホンダ「CBR400R」がモデルチェンジ! 新型2022年モデルはサスペンション&ブレーキをグレードアップ、新色も登場
    グランプリレッド
    34
    1655
  • 画像5: ホンダ「CBR400R」がモデルチェンジ! 新型2022年モデルはサスペンション&ブレーキをグレードアップ、新色も登場
    マットバリスティックブラックメタリック
    15
    750
  • 画像6: ホンダ「CBR400R」がモデルチェンジ! 新型2022年モデルはサスペンション&ブレーキをグレードアップ、新色も登場
    マットジーンズブルーメタリック
    51
    2535

投票ありがとうございました。

ホンダ新型「CBR400R」の主なスペック

全長×全幅×全高2180×760×1145mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高785mm
車両重量192kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク67.0×56.6mm
圧縮比11.0
最高出力34kW(46PS)/9000rpm
最大トルク38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜30′
トレール量102mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格84万1500円(消費税10%込)

まとめ:西野鉄兵

This article is a sponsored article by
''.