スクーターではおなじみSYMがリリースした本格スポーツモデルがNH T 125。フルサイズスポーツで、しかも125ccクラスとしては非常に貴重な、精悍なアドベンチャーモデル。さらに、価格は36万3000円という驚異のマシンだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔

SYM「NH T 125」ライディングポジション・足つき性

シート高:818mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: SYM「NH T 125」ライディングポジション・足つき性

125ccモデルらしからぬ大柄な車体、高めのハンドル位置で余裕のあるライディングポジション。大柄なライダーでも窮屈さは感じないが、引き換えにシート高はやや高め。ビギナーは可能なら店頭でまたがって足着き性を確認するといい。

画像2: SYM「NH T 125」ライディングポジション・足つき性

SYM「NH T 125」各部装備・ディテール解説

画像: 上下2眼のLEDヘッドライトは、近年のアドベンチャーデザインのトレンドに沿った形状。前後のウインカーもLEDだ。

上下2眼のLEDヘッドライトは、近年のアドベンチャーデザインのトレンドに沿った形状。前後のウインカーもLEDだ。

画像: アドベンチャースタイルらしく、幅広のバーハンドルを採用。リラックスできる快適なライポジにも貢献している。

アドベンチャースタイルらしく、幅広のバーハンドルを採用。リラックスできる快適なライポジにも貢献している。

画像: ユニークな形状の液晶メーターは、バーグラフ式タコメーターを備え、速度表示も大きく、視認性に優れたデザイン。

ユニークな形状の液晶メーターは、バーグラフ式タコメーターを備え、速度表示も大きく、視認性に優れたデザイン。

画像: ハンドルのすぐ下にはUSBポートを用意。スマホをマウントするライダーも多い中、こうした装備がありがたい。

ハンドルのすぐ下にはUSBポートを用意。スマホをマウントするライダーも多い中、こうした装備がありがたい。

画像: 空冷のSOHCシングルは10.88PSを発揮。振動の少ないスムーズな特性は快適性に優れ、ツーリング向きだと言える。

空冷のSOHCシングルは10.88PSを発揮。振動の少ないスムーズな特性は快適性に優れ、ツーリング向きだと言える。

画像: フロントには走破性の高い19インチでホイールはスポーク。ブレーキはペータルディスクでABSも標準装備する。

フロントには走破性の高い19インチでホイールはスポーク。ブレーキはペータルディスクでABSも標準装備する。

画像: 大きなサイレンサーを装備し、サウンドもマイルド。リアタイヤは17インチで、タイヤはCSTのブロックパターンだ。

大きなサイレンサーを装備し、サウンドもマイルド。リアタイヤは17インチで、タイヤはCSTのブロックパターンだ。

画像: 肉厚のシートで長距離も苦にならない。リアキャリアは大きく堅牢で耐荷重は5kg。キャンプツーリングにも活躍しそうだ。

肉厚のシートで長距離も苦にならない。リアキャリアは大きく堅牢で耐荷重は5kg。キャンプツーリングにも活躍しそうだ。

SYM「NH T 125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2068×860×1195mm
シート高818mm
車両重量150kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量124.1cc
最高出力8kW(10.88PS)/9000rpm
最大トルク9.3N・m(0.95kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式5速リターン
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・130/80-17
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格36万3000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔

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