まとめ:オートバイ編集部
ドゥカティ「スクランブラー1100トリビュートPRO」解説

DUCATI SCRAMBLER 1100 TRIBUTE PRO
総排気量:1079cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブL型2気筒
最高出力:63.2kW(86PS)/7500rpm
最大トルク:88.2N・m(9.0kg-m)/4750rpm
シート高:810mm
車両重量:211kg
税込価格:174万9000円
発売予定時期:2022年第2四半期
Lツイン登場50年記念往年の雰囲気を再現
パワフルな1079ccの空冷Lツインエンジンや、伝統のスチール製トレリスフレーム、高精度なサスペンション、電子制御デバイスといったメカニズムは、スタンダードなスクランブラー1100PROと同様。
このモデルは、1971年にドゥカティがL型2気筒エンジンを最初に市販して50周年を迎えたのを記念し、その長い歴史への敬意を込めて作られた。当時のモデルを再現したボディカラーとドゥカティのロゴ、加えてクラシカルなミラーや上質な専用シートも装着して、1970年代の香りを感じさせるクラシカルな仕上がりになっている。
ドゥカティ「スクランブラー1100トリビュートPRO」各部装備・ディテール解説

ボディカラーは「Giallo Ocra」と呼ばれる鮮やかなイエロー。懐かしいスタイルの「DUCATI」ロゴはジウジアーロによるデザイン。

低回転から力強く、最高出力86PSを発揮する1079ccデスモドロミック・空冷Lツイン。半世紀の伝統を経て実現された高い完成度を誇る。

縦にサイレンサーを並べた右側2本出しアップマフラーなど、スクランブラー1100PROの個性的なディテールがクラシカルな雰囲気にもマッチ。
ドゥカティ「スクランブラー1100トリビュートPRO」主なスペック・価格
ホイールベース | 1514mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 211kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブL型2気筒 |
総排気量 | 1079cc |
ボア×ストローク | 98×71mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 63kW(86PS)/7500rpm |
最大トルク | 88N・m(9.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.5゜ |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR18・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ245mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 174万9000円(消費税10%込) |
Ducati World Première Episode 2 | Mark Your Roots (JP)
www.youtube.comまとめ:オートバイ編集部