この秋開催中の、ドゥカティが2022年に向けた新たなモデルたちを連続公開するWebイベント「ドゥカティ・ワールド・プレミア2022」。2021年10月14日にはその“エピソード2”が公開され、そこでドゥカティのレトロイメージのネイキッドである「スクランブラー」シリーズのニューモデルとして、「スクランブラー 1100 トリビュート PRO」がお披露目された。

ドゥカティ「スクランブラー 1100 トリビュートPRO」の特徴

画像: DUCATI Scrambler 1100 Tribute PRO 総排気量:1079cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブL型2気筒 シート高:810mm 車両重量:211kg

DUCATI Scrambler 1100 Tribute PRO

総排気量:1079cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブL型2気筒
シート高:810mm
車両重量:211kg

1971年当時の雰囲気を取り入れたカラー&グラフィック

「スクランブラー 1100 トリビュートPRO」は、1971年にドゥカティ製の空冷L型2気筒エンジンが「750GT」に搭載され、最初に市販されてから50周年を迎えたのを記念し、その積み重ねられてきた歴史への敬意を込めたモデルとして誕生。

画像1: ドゥカティ「スクランブラー 1100 トリビュートPRO」の特徴

このモデルの開発にあたって、ドゥカティ・スタイル・センターは「Giallo Ocra」と呼ばれる鮮やかなイエローのボディカラーを採用し、そこにジョルジェット・ジウジアーロによって当時デザインされた懐かしいスタイルの「DUCATI」ロゴを組み合わせて、「スクランブラー」に70年代の香りをプラス。

さらにクラシカルなミラーやブラウンの表皮を用いた専用シートを装着。ブラックアウトされたエンジンや足回りなどからも、往年の2気筒モデルのようなスポーティな雰囲気を漂わせている。

画像2: ドゥカティ「スクランブラー 1100 トリビュートPRO」の特徴

メカニズムに関しては、低回転から力強く最高出力86PSを発揮する1079ccデスモドロミック・空冷Lツインエンジンや、俊敏な走りを支えるトレリスフレームや高精度なサスペンション、3つのライディング・モードなどの電子制御デバイスなど、スタンダードな「スクランブラー 1100PRO」で高く評価されているものだ。

なお、日本での税込価格は174万9000円。導入時期については、現時点では2022年の第一四半期とのみ発表された。

画像: 【動画】Ducati World Première Episode 2 | Mark Your Roots (JP) www.youtube.com

【動画】Ducati World Première Episode 2 | Mark Your Roots (JP)

www.youtube.com

ドゥカティ「スクランブラー 1100 トリビュートPRO」の主なスペック

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1514mm
シート高810mm
車両重量211kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブL型2気筒
総排気量1079cc
ボア×ストローク98×71mm
圧縮比11.0
最高出力86PS/7500rpm
最大トルク88Nm/4750rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.5°
トレール111mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR18・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ245mmディスク

まとめ:小松信夫

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