ドゥカティはスクランブラーシリーズの新機種「アーバンモタード」を2021年10月14日に発表した。カスタムモデルのようなデザインは街で映える!
文:オートバイ編集部

ドゥカティ「スクランブラー・アーバン・モタード」の特徴

DUCATI SCRAMBLER URBAN MOTARD

総排気量:803cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブL型2気筒
最高出力:53.6kW(73PS)/8250rpm
最大トルク:66.2N・m(6.8kg-m)/5750rpm
シート高:805mm
車両重量:196kg

税込価格:142万9000円
発売時期:2022年第2四半期

スクランブラー・ナイトシフトをベースにモタード風味に変身

スクランブラーシリーズのベーシックモデルである800シリーズをベースに、「都市の雑踏を俊敏に駆け抜ける」というコンセプトで開発された新たなバリエーションモデルだ。

倒立フォークなどはスクランブラー・ナイトシフトに準ずるが、フロント18インチだったホイールは前後17インチ化され、ハイグリップタイヤを装着。ディメンションも変更され、街中での走りの軽快さを重視。スタイリングはモタード風で、ボディカラーもストリート・アート風の斬新なデザイン。スクランブラーのレトロ感に斬新さを加えている。

ドゥカティ「スクランブラー・アーバン・モタード」各部装備・ディテール解説

画像: タンクに入る「ドゥカティ」「スクランブラー」のロゴデザインは、ストリートで見られるグラフィティを想わせる。

タンクに入る「ドゥカティ」「スクランブラー」のロゴデザインは、ストリートで見られるグラフィティを想わせる。

画像: 最高出力73PS、力強い803cc空冷Lツインはシリーズ共通。サイドゼッケンプレートはアーバン・モタード用にデザインされた専用品だ。

最高出力73PS、力強い803cc空冷Lツインはシリーズ共通。サイドゼッケンプレートはアーバン・モタード用にデザインされた専用品だ。

画像: ナイトシフトでは18インチ径だったフロントのスポークホイールを17インチ化。標準装着タイヤはピレリのディアブロ・ロッソ3。

ナイトシフトでは18インチ径だったフロントのスポークホイールを17インチ化。標準装着タイヤはピレリのディアブロ・ロッソ3。

ドゥカティ「スクランブラー・アーバン・モタード」主なスペック・価格

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1436mm
シート高805mm
車両重量196kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブL型2気筒
総排気量803cc
ボア×ストローク88×66mm
圧縮比11.0
最高出力53.6kW(73PS)/8250rpm
最大トルク66.2N・m(6.8kgf・m)/5750rpm
燃料タンク容量13.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角24゜
トレール量94mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmディスク・Φ245mmディスク
メーカー希望小売価格142万9000円(消費税10%込)
画像: 【動画】Ducati World Première Episode 2 | Mark Your Roots (JP) www.youtube.com

【動画】Ducati World Première Episode 2 | Mark Your Roots (JP)

www.youtube.com

文:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.