まとめ:オートバイ編集部/ライダー:宮崎敬一郎/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔
トライアンフ「トライデント 660」カラーバリエーション
シルバーアイスディアブロレッド




マットジェットブラック&マットシルバーアイス




クリスタルホワイト




サファイアブラック




【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
トライアンフ「トライデント 660」ライディングポジション・足つき性
シート高:805mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ハンドルとシートの位置が近いコンパクトなポジション。基本的にアップライトだが、身長170cm代のライダーだと上半身がやや起き気味になる。足つき性は良好で、小柄なライダーでも苦労はないだろう。
トライアンフ「トライデント 660」各部装備・ディテール解説

スイングアームマウントのリアフェンダーは非常に現代的なディテール。デザインを手がけたのはSUZUKI KATANAも担当したR・フラスコーリ氏。

ボア×ストロークはストリートトリプルSの76×48.5mmに対し、トライデント660のエンジンは74×51.1mmとロングストロークの設定。

ステンレス製のサイレンサーは、最新のスーパースポーツのようなコンパクトでショートなデザインとレイアウトを採用。

ハイスペックなSHOWA製の倒立式フロントフォークを採用。ブレーキはニッシン製キャリパーにΦ310mmローターという組み合わせ。

リアサスペンションはモノショック構造でプリロードの調整が可能。リアブレーキにもニッシン製キャリパーが採用されている。

オーソドックスな雰囲気の丸型ヘッドライトだが、その中身はトライデント660専用にデザインされた最新スペックのLEDタイプだ。

メーターユニットも一見クラシカルな丸型ケースに収められるが、TFTカラー液晶パネルを使用、スマートフォンとの連携も可能。

スマートで軽快なデザインのシートは乗り心地も快適。シート高も805mmと低く設定されていて、足着き性も良好だ。

スリムでスマートなテールカウル後端に、すっきりと埋め込まれたコンパクトなテールランプも光源にはLEDを採用している。
トライアンフ「トライデント 660」主なスペック・価格
全幅×全高 | 795×1089mm |
ホイールベース | 1400mm |
シート高 | 805mm |
車両重量 | 190kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 660cc |
ボア×ストローク | 74.0×51.1mm |
圧縮比 | 11.95 |
最高出力 | 60kW(81PS)/10250rpm |
最大トルク | 64N・m/6250rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.6 º |
トレール量 | 107.3mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R17・180/55R17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 99万3000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/ライダー:宮崎敬一郎/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔