まとめ:オートバイ編集部/ライダー:宮崎敬一郎/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔
トライアンフ「トライデント 660」カラーバリエーション
シルバーアイスディアブロレッド
![画像1: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/be1316080b48415e80df37e505f6283dc5d05f50.jpg)
![画像2: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/e2ed2aab166adcebf94645a4c1a2a6464f63421d.jpg)
![画像3: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/1182469eeeea15f010514c2af37eb7d0419b5eed.jpg)
![画像4: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/f3a0055e52412a86bb7916d5cc584b7a770f9daf.jpg)
マットジェットブラック&マットシルバーアイス
![画像5: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/05d916aaeb56b21c739efa48173f87b2b0dadf02.jpg)
![画像6: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/d602f1ea4c503dbd068a439af5c621759cf45917.jpg)
![画像7: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/87eee012dc122f81d6cf6a2865588d2f4311eab6.jpg)
![画像8: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/1cea399379ed9be999f06211a525160d8baa1035.jpg)
クリスタルホワイト
![画像9: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/ee977fdbfacdc50e6b048a5a0fa2994a174f3546.jpg)
![画像10: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/f74bf1ca4706deaaee6f3feea48f8a4e063893ad.jpg)
![画像11: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/5ac64194aed9d9930ed1f070aa7015c20e25f10b.jpg)
![画像12: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/430e542b96ca8fbab8a162bb44d776fc712cb0c4.jpg)
サファイアブラック
![画像13: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/cb50dd99342e188c141a369b43b00b1542ccaf10.jpg)
![画像14: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/eb8513dad12f42586bf7d34bbde2543580959781.jpg)
![画像15: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/89b96b92d7ff0ab38820da32fc11b3a9afd88032.jpg)
![画像16: トライアンフ「トライデント 660」インプレ・解説(2021年)3気筒の魅力を存分に楽しめる軽量コンパクトな新型ネイキッドバイク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/016eb97ef4f59923d10e6c94687043b261f2662f.jpg)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
トライアンフ「トライデント 660」ライディングポジション・足つき性
シート高:805mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ハンドルとシートの位置が近いコンパクトなポジション。基本的にアップライトだが、身長170cm代のライダーだと上半身がやや起き気味になる。足つき性は良好で、小柄なライダーでも苦労はないだろう。
トライアンフ「トライデント 660」各部装備・ディテール解説
![画像: スイングアームマウントのリアフェンダーは非常に現代的なディテール。デザインを手がけたのはSUZUKI KATANAも担当したR・フラスコーリ氏。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/fcab39d463d05b6d551cf27342fcc31f58d233cd_xlarge.jpg)
スイングアームマウントのリアフェンダーは非常に現代的なディテール。デザインを手がけたのはSUZUKI KATANAも担当したR・フラスコーリ氏。
![画像: ボア×ストロークはストリートトリプルSの76×48.5mmに対し、トライデント660のエンジンは74×51.1mmとロングストロークの設定。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/7859c81beab86b720542ef5edb865c471cb628d4_xlarge.jpg)
ボア×ストロークはストリートトリプルSの76×48.5mmに対し、トライデント660のエンジンは74×51.1mmとロングストロークの設定。
![画像: ステンレス製のサイレンサーは、最新のスーパースポーツのようなコンパクトでショートなデザインとレイアウトを採用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/7203cb4855e53d26f6d7cea3ed9262dd39f74688_xlarge.jpg)
ステンレス製のサイレンサーは、最新のスーパースポーツのようなコンパクトでショートなデザインとレイアウトを採用。
![画像: ハイスペックなSHOWA製の倒立式フロントフォークを採用。ブレーキはニッシン製キャリパーにΦ310mmローターという組み合わせ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/60897e9c7654326d2cf018b5552783add58f2847_xlarge.jpg)
ハイスペックなSHOWA製の倒立式フロントフォークを採用。ブレーキはニッシン製キャリパーにΦ310mmローターという組み合わせ。
![画像: リアサスペンションはモノショック構造でプリロードの調整が可能。リアブレーキにもニッシン製キャリパーが採用されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/0b89f1f0642d36cbc24da2d54d18c2232a30ce60_xlarge.jpg)
リアサスペンションはモノショック構造でプリロードの調整が可能。リアブレーキにもニッシン製キャリパーが採用されている。
![画像: オーソドックスな雰囲気の丸型ヘッドライトだが、その中身はトライデント660専用にデザインされた最新スペックのLEDタイプだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/c68e9efb1921d1df1814334b975505f260507d7f_xlarge.jpg)
オーソドックスな雰囲気の丸型ヘッドライトだが、その中身はトライデント660専用にデザインされた最新スペックのLEDタイプだ。
![画像: メーターユニットも一見クラシカルな丸型ケースに収められるが、TFTカラー液晶パネルを使用、スマートフォンとの連携も可能。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/da15bb27caa23feab57f6d185f2596725f770c6b_xlarge.jpg)
メーターユニットも一見クラシカルな丸型ケースに収められるが、TFTカラー液晶パネルを使用、スマートフォンとの連携も可能。
![画像: スマートで軽快なデザインのシートは乗り心地も快適。シート高も805mmと低く設定されていて、足着き性も良好だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/5a7386fe875d9be10a3913685bbbf0cb1a2278e1_xlarge.jpg)
スマートで軽快なデザインのシートは乗り心地も快適。シート高も805mmと低く設定されていて、足着き性も良好だ。
![画像: スリムでスマートなテールカウル後端に、すっきりと埋め込まれたコンパクトなテールランプも光源にはLEDを採用している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/f6477974ffcacb697d35776eb3a7d79bfa16de27_xlarge.jpg)
スリムでスマートなテールカウル後端に、すっきりと埋め込まれたコンパクトなテールランプも光源にはLEDを採用している。
トライアンフ「トライデント 660」主なスペック・価格
全幅×全高 | 795×1089mm |
ホイールベース | 1400mm |
シート高 | 805mm |
車両重量 | 190kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 660cc |
ボア×ストローク | 74.0×51.1mm |
圧縮比 | 11.95 |
最高出力 | 60kW(81PS)/10250rpm |
最大トルク | 64N・m/6250rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.6 º |
トレール量 | 107.3mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R17・180/55R17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 99万3000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/ライダー:宮崎敬一郎/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔