650ccクラスのミドルネイキッドは、充分なパワーと扱いやすさを兼ね備え、あらゆる層のライダーに人気を博している。その中でも「Z650」はオールマイティにオンロードを楽しめる一台だ。
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
カワサキ「Z650」カラーリング
2021年現行モデルのカラー設定は1色となっている。
メタリックスパークブラック
![画像1: カワサキ「Z650」の魅力を解説|スポーティな見た目だけど扱いやすい! オールマイティさが光るミドルネイキッドの優等生](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/00b834f56db298a341d84811b973a6878ded3fa3_xlarge.jpg)
![画像2: カワサキ「Z650」の魅力を解説|スポーティな見た目だけど扱いやすい! オールマイティさが光るミドルネイキッドの優等生](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/a7716321f229be9398ded18989f92ceadc39fe11_xlarge.jpg)
![画像3: カワサキ「Z650」の魅力を解説|スポーティな見た目だけど扱いやすい! オールマイティさが光るミドルネイキッドの優等生](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/f61165cc7d2a2c6c8d26ec5acd756bbd4d35b0ab_xlarge.jpg)
カワサキ「Z650」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
低めのハンドルをライダー側に寄せ、穏やかなハンドリング特性と長時間ライディングでの快適性を生んでいる。全体にコンパクトなポジションで足着き性も良いから、小柄なライダーとの相性は4車の中ではベストだ。
カワサキ「Z650」注目ポイント
![画像: 2020モデルからエアクリーナーボックスとスロットルボディを繋ぐダクトの形状を変更、低中域のトルクを増強している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/fbe9b1961bae5645bcf64e56df68aab37023ea3a_xlarge.jpg)
2020モデルからエアクリーナーボックスとスロットルボディを繋ぐダクトの形状を変更、低中域のトルクを増強している。
![画像: 正立フォーク、300mm径のダブルペータルディスクといった装備は基本的に従来型と同じ。タイヤはダンロップの新作を履く。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/d4d6bdc4d9c6df34ddd1a5d7f9f139465ff9f858_xlarge.jpg)
正立フォーク、300mm径のダブルペータルディスクといった装備は基本的に従来型と同じ。タイヤはダンロップの新作を履く。
![画像: ショックユニット、スイングアームも従来型と同様の構造。フロント同様、タイヤはダンロップのロードスポーツ2を採用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/fe59c046b7d96100bc32067ebfbae34bab9521ba_xlarge.jpg)
ショックユニット、スイングアームも従来型と同様の構造。フロント同様、タイヤはダンロップのロードスポーツ2を採用。
![画像: 4.3インチのカラーTFTは、Bluetoothを用いた通信で、専用アプリを介してスマホに車両情報を表示可能。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/0ee7d552f0e0d12aa51d1c9ee0ee941c2de577e3_xlarge.jpg)
4.3インチのカラーTFTは、Bluetoothを用いた通信で、専用アプリを介してスマホに車両情報を表示可能。
カワサキ「Z650」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2055×765×1065mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 189kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 83.0×60.0mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 50kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.0° |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 84万7000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔