650ccクラスのミドルネイキッドは、充分なパワーと扱いやすさを兼ね備え、あらゆる層のライダーに人気を博している。その中でも「Z650」はオールマイティにオンロードを楽しめる一台だ。
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
カワサキ「Z650」インプレ・解説
![画像: Kawasaki Z650 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:790mm 車両重量:189kg 税込価格:84万7000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/f2bb8137b81a9f2aae29c78885dccbd7cf6d056b_xlarge.jpg)
Kawasaki Z650
総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:790mm
車両重量:189kg
税込価格:84万7000円
トルクフルなエンジンとしなやかな乗り味が光る
ストリートファイター風の精悍なデザインから俊敏な走りをイメージする人も多いかもしれないが、外観の印象とは裏腹に、Z650は誰にでも優しいスタンダードスポーツ。オールマイティに楽しめる優等生モデルだ。
180度クランクを採用したエンジンはのんびり走るのも得意だが、高回転域では伸びやかなパワーも楽しめる。2020年のモデルチェンジで中域のトルクが増強されており、流しても回しても楽しい、ゆとりあるパワーフィールとなっている。
足回りは基本的にしなやかな特性で、車体ともども、しっとりとした乗り味。シート高も十分低いので足つき性はよく、ストリートで重宝するが、ツーリングユースでもその扱いやすさと取り回しのよさは大きな魅力。大型ビギナーからベテランまで、幅広い層のライダーにフィットする一台だ。
![画像: カワサキ「Z650」インプレ・解説](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/02/f1684b81f7034d716e9d4894f2dc720adbe09f6f_xlarge.jpg)