空気を切り裂くような、シャープで斬新なスタイリングをまとい、鮮烈デビューを果たしたGSX-S1000。その特徴を解説する。
文:小松信夫

スズキ「GSX-S1000」の注目ポイント

画像: カムの変更や抵抗の少ないエアクリーナー、さらに電子制御スロットルも採用したエンジン。国内仕様は最高出力150PS、従来より2PS向上。

カムの変更や抵抗の少ないエアクリーナー、さらに電子制御スロットルも採用したエンジン。国内仕様は最高出力150PS、従来より2PS向上。

画像: インナーチューブ径Φ43mmのKYB製倒立フォークは従来モデル譲り。伸側/圧側のダンピング調整、プリロード調整が可能。

インナーチューブ径Φ43mmのKYB製倒立フォークは従来モデル譲り。伸側/圧側のダンピング調整、プリロード調整が可能。

画像: GSX-R1000用のスイングアームも引き続き採用。軽量な6本スポークデザインの前後ホイールも受け継がれている。

GSX-R1000用のスイングアームも引き続き採用。軽量な6本スポークデザインの前後ホイールも受け継がれている。

画像: スズキ2輪車では初となるモノフォーカスタイプのLEDヘッドライト。縦に2灯並べた上にポジションランプを組み合わせる斬新なデザイン。

スズキ2輪車では初となるモノフォーカスタイプのLEDヘッドライト。縦に2灯並べた上にポジションランプを組み合わせる斬新なデザイン。

画像: 反転液晶を用いたメーターはKATANAやVストローム1050と基本的に同じタイプ。始動時には右下部分にGSX-Sロゴが表示される。

反転液晶を用いたメーターはKATANAやVストローム1050と基本的に同じタイプ。始動時には右下部分にGSX-Sロゴが表示される。

スズキ「GSX-S1000」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2115×810×1080mm
ホイールベース1460mm
最低地上高140mm
シート高810mm
車両重量214kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量998cc
ボア×ストローク73.4×59.0mm
圧縮比12.2
最高出力110kW(150PS)/11000rpm
最大トルク105N・m(10.7kgf・m)/9250rpm
燃料タンク容量19.0L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/50ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格143万3000円

文:小松信夫

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