発売と同時に大ヒット、すでに長い納車待ちも発生しているというGB350のバリエーションモデル、GB350Sが発売になった。優雅で上質なGBに対して、このSはスポーツテイストあふれる仕上がりが魅力。ロングストロークの空冷シングルで爽快な走りを楽しめるモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸

ホンダ「GB350 S」カラーバリエーション

パールディープマッドグレー

画像1: ホンダ「GB350 S」カラーバリエーション

ガンメタルブラックメタリック

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ホンダ「GB350 S」ライディングポジション

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「GB350 S」ライディングポジション

上体はほぼ直立し、膝の曲がりも緩やか。ネイキッドモデルとしては標準的なポジションで、市街地や峠道での操作性はスタンダードより優れている。シート高は800mmだが、座面幅が広めなので足着き性はあまり良くない。

ホンダ「GB350 S」各部装備・ディテール解説

画像: ロングストロークの空冷SOHCエンジン自体の基本的な仕様はスタンダードと同じだが、SはECUのセッティングが変更されている。

ロングストロークの空冷SOHCエンジン自体の基本的な仕様はスタンダードと同じだが、SはECUのセッティングが変更されている。

画像: スタンダードモデルではシーソー式のシフトペダルが採用されていたが、スポーティ仕様のSはオーソドックスなシフトペダルを採用。

スタンダードモデルではシーソー式のシフトペダルが採用されていたが、スポーティ仕様のSはオーソドックスなシフトペダルを採用。

画像: メガホンタイプのマフラーはスタンダードのGBとは異なる形状。つや消しのブラック仕上げでスポーツムードを高めてくれる。

メガホンタイプのマフラーはスタンダードのGBとは異なる形状。つや消しのブラック仕上げでスポーツムードを高めてくれる。

画像: フェンダーは樹脂製のショートタイプに変更され、フォークブーツを追加。標準装着タイヤはメッツラーだ。

フェンダーは樹脂製のショートタイプに変更され、フォークブーツを追加。標準装着タイヤはメッツラーだ。

画像: リアホイールは17インチに小径化され、リアショックのスプリングはブラック仕上げに変更。センタースタンドは標準装備する。

リアホイールは17インチに小径化され、リアショックのスプリングはブラック仕上げに変更。センタースタンドは標準装備する。

画像: クラシカルなデザインの丸形LEDヘッドライトにブラックのリングを追加。フォークブーツも標準で装備される。

クラシカルなデザインの丸形LEDヘッドライトにブラックのリングを追加。フォークブーツも標準で装備される。

画像: メーターユニットはSTDと同じもので、160km/hスケールのアナログスピードメーターにデジタルモニターの組み合わせ。

メーターユニットはSTDと同じもので、160km/hスケールのアナログスピードメーターにデジタルモニターの組み合わせ。

画像: レッドのステッチやタックロールの入ったスポーティなデザインのシート。表皮も滑りにくいものを採用し、スポーティさを演出。

レッドのステッチやタックロールの入ったスポーティなデザインのシート。表皮も滑りにくいものを採用し、スポーティさを演出。

画像: スタンダードは膨らみの大きな形状となっているが、Sは専用デザインのフラットなサイドカバーを採用。左側はキーで開閉可能だ。

スタンダードは膨らみの大きな形状となっているが、Sは専用デザインのフラットなサイドカバーを採用。左側はキーで開閉可能だ。

画像: キーを使って左側のサイドカバーを外すとバッテリーが顔を出す。シートはビス留め式なので、メンテナンスはここから行う。

キーを使って左側のサイドカバーを外すとバッテリーが顔を出す。シートはビス留め式なので、メンテナンスはここから行う。

画像: スポーツモデルらしく、グラブバーはシートに沿ったスタイリッシュな形状の、コンパクトな左右分割式に変更。

スポーツモデルらしく、グラブバーはシートに沿ったスタイリッシュな形状の、コンパクトな左右分割式に変更。

画像: リアフェンダーはショートタイプの樹脂製となり、LEDテールランプはシート後端にセット。LEDウインカーは、ホンダの他のスポーツモデルと同形状。

リアフェンダーはショートタイプの樹脂製となり、LEDテールランプはシート後端にセット。LEDウインカーは、ホンダの他のスポーツモデルと同形状。

ホンダ「GB350 S」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2175×800×1100mm
ホイールベース1440mm
最低地上高168mm
シート高800mm
車両重量178kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量348cc
ボア×ストローク70.0×90.5mm
圧縮比9.5
最高出力15kW(20PS)/5500rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式5速リターン
キャスター角27゜30′
トレール量120mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・150/70R17
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格59万4000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸

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