ヤマハ新型MT-07が登場した。新型MT-09同様、モノアイ風の大胆なフロントマスクを採用したインパクトあるフォルムが特徴的だが、気軽に楽しめる等身大スポーツというキャラは継承。ライバルと見比べながらその魅力を見ていこう。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

ヤマハ「MT-07」・ホンダ「CB650R」・カワサキ「Z650」・スズキ「SV650」|主なスペック・価格

ヤマハ「MT-07 ABS」

全長×全幅×全高2085×780×1105mm
ホイールベース1400mm
最低地上高140mm
シート高805mm
車両重量184kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量688cc
ボア×ストローク80.0×68.5mm
圧縮比11.5
最高出力54kW(73PS)/8750rpm
最大トルク67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°50′
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格81万4000円(消費税10%込)

ホンダ「CB650R」

全長×全幅×全高2120×780×1075mm
ホイールベース1450mm
最低地上高150mm
シート高810mm
車両重量201kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク67.0×46.0mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95PS)/12000rpm
最大トルク64N・m(6.5kgf・m)/8500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜30′
トレール量101mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格97万9000円(消費税10%込)

カワサキ「Z650」

全長×全幅×全高2055×765×1065mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高790mm
車両重量189kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク83.0×60.0mm
圧縮比10.8
最高出力50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.0°
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格84万7000円(消費税10%込)

スズキ「SV650 ABS」

全長×全幅×全高2140×760×1090mm
ホイールベース1450mm
最低地上高135mm
シート高785mm
車両重量197kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量645cc
ボア×ストローク81.0×62.6mm
圧縮比11.2
最高出力56kW(76.1PS)/8500rpm
最大トルク64N・m(6.5kgf・m)/8100rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール量106mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格78万5400円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

This article is a sponsored article by
''.