ヤマハ新型MT-07が登場した。新型MT-09同様、モノアイ風の大胆なフロントマスクを採用したインパクトあるフォルムが特徴的だが、気軽に楽しめる等身大スポーツというキャラは継承。ライバルと見比べながらその魅力を見ていこう。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

ヤマハ新型「MT-07」の特徴

画像: YAMAHA MT-07 ABS 総排気量:688cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:805mm 車両重量:184kg 発売日:2021年7月28日 税込価格:81万4000円

YAMAHA MT-07 ABS

総排気量:688cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:805mm
車両重量:184kg

発売日:2021年7月28日
税込価格:81万4000円

画像: ヤマハ新型「MT-07」の特徴

機能性と扱いやすさを高めた充実アップデート

単眼デザインのバイファンクションLEDヘッドライトの採用でインパクトある顔つきになり、ついそのデザインに目が行きがちだが、新型MT-07のポイントは扱いやすさと機能性の向上。

ハンドル幅を広くし、高めにセットすることで、様々な体格のライダーが扱いやすいアップライトなポジションを実現。エンジンも吸排気系やECUの仕様変更などでリニアなレスポンスに磨きをかけ、持ち前の爽快な走りをさらに進化させている。

ライバルより少し排気量の大きいCP2エンジンのトルクや、軽量な車体を活かしたフットワークの良さも光るポイント。2度目のアップデートを受け、MT-07はその魅力を全体的に底上げしてきたのだ。

MT-07のライバルはズバリこの3台!

画像: Honda CB650R 総排気量:648cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm 車両重量:201kg 税込価格:97万9000円

Honda CB650R

総排気量:648cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:201kg

税込価格:97万9000円

クラス唯一の4気筒!

クラスで唯一の直4エンジンを搭載するネオスポーツカフェシリーズの中核モデル。素材感を強調した上質な造りやトラコンのHSTC採用など、高級車としての造りが光る。


画像: Kawasaki Z650 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:790mm 車両重量:189kg 税込価格:84万7000円

Kawasaki Z650

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:790mm
車両重量:189kg

税込価格:84万7000円

個性際立つ“SUGOMIデザイン”

ひと目でZと分かるシャープで斬新な「SUGOMIデザイン」が特徴。コワモテに見えるが、扱いやすい素直なハンドリングやスマホコネクト機能など、中身はフレンドリー。


画像: SUZUKI SV650 ABS 総排気量:645cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:785mm 車両重量:197kg 税込価格:78万5400円

SUZUKI SV650 ABS

総排気量:645cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:785mm
車両重量:197kg

税込価格:78万5400円

ステージを選ばない万能NK

トルキーで扱いやすいVツインも魅力だが、街乗りでも峠でも素直で手に余らない走りと高い実用性が魅力。価格もリーズナブルで何にでも使いたいという欲張りなライダー向け。

ヤマハ「MT-07」・ホンダ「CB650R」・カワサキ「Z650」・スズキ「SV650」|キャラクター比較

守備範囲の近い4台だが個性と価格は色とりどり

グラフにすると4車の狙いや個性がよく分かる。4気筒スポーツのCBは価格も高いが上質な乗り味や仕上げで他車と一線を画す。ZとSVはともにオールラウンドに楽しめる、バランスのよいスタンダードスポーツ。価格の差はメーターやLEDライトなどの装備の差と考えよう。

面白いのはMT-07で、他車よりややスポーツ志向の味付けとしながら、ZとSVのちょうど中間の価格ゾーンを狙っていて、スポーティさで個性をアピールしつつ、戦略的な価格設定でバリュー感もしっかり演出している。ヤマハの意気込みが感じられる。

画像: ※このグラフは『オートバイ』編集部が各車両の相関関係をイメージしたもので、実際の性能面での優劣を示すものではありません。

※このグラフは『オートバイ』編集部が各車両の相関関係をイメージしたもので、実際の性能面での優劣を示すものではありません。

This article is a sponsored article by
''.