文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「トレーサー9 GT」カラーバリエーション
ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)
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マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)
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ビビッドレッドソリッドK(レッド)
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![画像12: ヤマハ「トレーサー9 GT」インプレ(2021年)スポーツ&ツーリング性能を「トレーサー900」から大きくレベルアップ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/20/1d2c8c3130f087d3a1cc0f78ca5c05cfe3bb9097_xlarge.jpg)
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ヤマハ「トレーサー9 GT」ライディングポジション・足つき性
シート高:820-835mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
![画像1: ヤマハ「トレーサー9 GT」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/20/0d05160d20d6f335db3d00b1ae99e9aac556acf4_xlarge.jpg)
シート高を2段階に切り替え可能で、これは低い方。このクラスでは車格は少し小さめで取り回しは楽だが、快適さやゆとりは大型モデルと同等。シートを高くすれば、ヒザのゆとりは一気に増える。
![画像2: ヤマハ「トレーサー9 GT」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/20/a5323a54054cce3a79c28878bbca3c3bfd4d1f3e_xlarge.jpg)
ヤマハ「トレーサー9 GT」注目ポイント
![画像: フレームはMT-09をベースにチューニングを施したもので、専用設計のリアフレームとボックス構造のスイングアームを装備。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/20/590b26ccd9c6a5d46cfc66ae614bb06cb399369e_xlarge.jpg)
フレームはMT-09をベースにチューニングを施したもので、専用設計のリアフレームとボックス構造のスイングアームを装備。
![画像: インジェクターの位置まで変更し、優れた燃焼効率を実現した888ccエンジンは120PSを発揮。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/20/f685b8fb19d40625f7162a169888de95a3487dc0_xlarge.jpg)
インジェクターの位置まで変更し、優れた燃焼効率を実現した888ccエンジンは120PSを発揮。
![画像: 前後サスペンションはKYB製の電子制御で、MT-09より長く設定されたアルミスイングアームは高剛性のボックス構造。前後ホイールはスピンフォージド技術により、鋳造ながら鍛造なみの強度を実現。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/08/13/928817ea4f69fcd1fb5f0b7ac3d955633e1b86db_xlarge.jpg)
前後サスペンションはKYB製の電子制御で、MT-09より長く設定されたアルミスイングアームは高剛性のボックス構造。前後ホイールはスピンフォージド技術により、鋳造ながら鍛造なみの強度を実現。
![画像1: ヤマハ「トレーサー9 GT」注目ポイント](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/20/c7f599dafa6d7988637f2fcccceef25bd7fb1745_xlarge.jpg)
![画像: 新設計のIMUを装備して、トラクションコントロール、ウイリーコントロール、スライドコントロール、ブレーキコントロールといったライダーエイドを搭載。3.5インチカラーTFT液晶パネルを2個採用したダブルメーターもユニークなデザインだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/20/f5fa1ab03d95229a1f524db894fa1ea67b01dc54_xlarge.jpg)
新設計のIMUを装備して、トラクションコントロール、ウイリーコントロール、スライドコントロール、ブレーキコントロールといったライダーエイドを搭載。3.5インチカラーTFT液晶パネルを2個採用したダブルメーターもユニークなデザインだ。
![画像: 左側モニターは各種電制のセッティング状況を表示可能。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/20/78deb946b1bacbf2ad467432ced3ee2b6c643f0d_xlarge.jpg)
左側モニターは各種電制のセッティング状況を表示可能。
![画像: サイドケースは税込6万9300円、容量39Lのトップケースは税込2万5300円。左右に装着されるサイドケースのステーはダンパー内蔵となった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/08/13/53b32576a9fa42d93893bf08a731296f215693e1_xlarge.jpg)
サイドケースは税込6万9300円、容量39Lのトップケースは税込2万5300円。左右に装着されるサイドケースのステーはダンパー内蔵となった。
![画像2: ヤマハ「トレーサー9 GT」注目ポイント](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/08/13/61cdbcf264a30acc62a486a3299543c426adc9ce_xlarge.jpg)
ヤマハ「トレーサー9 GT」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2175×885×1430mm |
ホイールベース | 1500mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 820-835mm |
車両重量 | 220kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°00′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 145万2000万円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸