カワサキ「ゼファー」誕生ヒストリー
![画像: Kawasaki ZEPHYR 1989 総排気量:399cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 乾燥重量:177kg 当時価格:52万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/05/8d34c60e48d2d188e0b6162d6d3d0d2c23576b11_xlarge.jpg)
Kawasaki ZEPHYR 1989
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
乾燥重量:177kg
当時価格:52万9000円
等身大の扱いやすさが大ブームを巻き起こした
80年代、日本は空前のバイクブームに沸いた。メーカーは販売台数やレースの成績でライバルを超えるため、最新技術を投入して性能競争に明け暮れ、レーサーレプリカという怪物を生み出す。ライダーたちは高性能に熱狂し、その声に応えてモデルチェンジが繰り返された。しかし80年代が終わる頃、その人気に陰りが見え始める。
そんな時、カワサキが送り出したのがゼファーだった。
![画像: ▲スタンダードなジャパニーズ・ネイキッドの代表というべきスタイリング。カワサキの伝統とモダンなデザインを巧みに融合している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/05/f1676703dab01b1caf6402b21742d74d6fdc770e_xlarge.jpg)
▲スタンダードなジャパニーズ・ネイキッドの代表というべきスタイリング。カワサキの伝統とモダンなデザインを巧みに融合している。
カウルのない70年代風スタイル、鉄フレームでツインショックの車体、非力な2バルブ空冷直4エンジン…ルックスもスペックも目新しさはないが、クラシカルで男っぽいスタイル、扱いやすく味わい深い走りといった、レプリカとは真逆な面が支持され、爆発的なヒットとなった。
そして兄弟モデルの750、1100も登場、さらに全メーカーを巻き込むブームとなり、ネイキッドというジャンルを確立させた1台だ。
1990年、1991年の月刊オートバイ企画「JAPAN BIKE OF THE YEAR」でも251~400ccクラスで1位に輝いている。
カワサキ「ゼファー」各部装備・ディテール解説
![画像: エンジンは79年の名車・Z400FX用として開発されものをルーツとする。96年に4バルブエンジンを搭載したゼファーχに進化。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/05/5814fac69f12ef27c40fc60558a878e39749d580_xlarge.jpg)
エンジンは79年の名車・Z400FX用として開発されものをルーツとする。96年に4バルブエンジンを搭載したゼファーχに進化。
![画像: 前後17インチというホイール径や、フロントのダブルディスクブレーキなど、足回りには90年代的な造りが採用されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/05/1611057ee525ce1a99c84a54dbe7fbb801e05e7c_xlarge.jpg)
前後17インチというホイール径や、フロントのダブルディスクブレーキなど、足回りには90年代的な造りが採用されている。
リアサスは古典的なツインショックだが、アルミ製のスイングアームやレイダウンされたショックでスポーティな走りを狙う。
![画像: 初期型は異径速度計、回転計を組み合わせたモダンなデザイン。91年型からクラシカルな2連メーターに変更。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/07/05/65b2b319bb399de73f34cb851aba972b7fe850f8_xlarge.jpg)
初期型は異径速度計、回転計を組み合わせたモダンなデザイン。91年型からクラシカルな2連メーターに変更。
カワサキ「ゼファー」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×755×1095mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 770mm |
乾燥重量 | 177kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55×42mm |
圧縮比 | 9.7 |
最高出力 | 46PS/11000rpm |
最大トルク | 3.1kgf・m/10500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27° |
トレール量 | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 52万9000円 |