BMW新型「C400X」「C400GT」の特徴
7月16日から全国正規ディーラーで発売開始
2012年からBMWのスクーターであるCシリーズのラインナップに、シティコミュータに最適なモデルとして加わった、ミドルサイズスクーターである両モデル。
「BMW C400X」は都市での素早い移動をするだけでなく、アーバン・モビリティを積極的に楽しむためのモデルという位置付け。
「BMW C400GT」は、基本的なメカニズムをXと共用しながら、長距離ツーリングでの快適性を重視した装備を与えられたグランツーリスモバージョンとして開発された。
今回登場する新型では、その基本的なコンセプトは受け継ぎながら、細部の改良によって熟成が進められた。従来モデルと同様の350cc水冷単気筒エンジンはシリンダーヘッドや触媒コンバーターなど、多岐にわたって改良を施し、よりスムーズかつ繊細なスロットルレスポンスを実現させ、さらにアイドリング安定性も向上。排ガス規制ユーロ5にも対応させている。
そしてエンジンの駆動効率を高めるためCVTを用いた駆動系の改良や、ねじれ剛性を高めたスイングアームも装備。
車体を見ると新しいフロントブレーキキャリパーを採用することで、ブレーキのレスポンスを向上させ、左右対称のブレーキフィールを実現した。また、安全装置として標準装備されていたオートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC)は、新たにオートマチック・ラディアス・キャリブレーション機能を採用。
これまでは、タイヤ交換時などに手動で調整が必要だったが、新型は自動調整されるのでメインテナンス性が向上。機能的にも従来よりも俊敏なレスポンスとなり、ウェット路面など滑りやすい状況におけるコントロール性を向上させた。
機能面では大容量のシート下の収納スペースの内部照明を、これまでの側面から照らすのではなく、上方からの照明に変更。
さらに従来から装備されていた12Vの電源ソケットにプラスして、新たにフロントの蓋付き小物入れにUSB充電ポートも装備されて利便性を大幅に向上。また、日本仕様ではETC 2.0車載器も標準装備されている。
BMW新型「C400X」のカラーバリエーション・価格
「BMW C400X」のボディカラーは3色を設定。ブラック・ストーム・メタリック×レーシング・ブルー・メタリック、ブラック・ストーム・メタリック 2、グラナイト・グレー・メタリック。税込価格は、87万円~となる。
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
BMW新型「C400GT」のカラーバリエーション・価格
「BMW C400GT」も3色の設定。ブラック・ストーム・メタリック 2、アルピン・ホワイト、カリスト・グレー・メタリックがラインナップされている。税込価格は93万円~。
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
BMW新型「C400X」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2210×835×1305mm |
ホイールベース | 1565mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 206kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 350cc |
ボア×ストローク | 80×69.6mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 34PS/7500rpm |
最大トルク | 35Nm/5750rpm |
燃料タンク容量 | 12.8L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
ステアリングヘッド角度 | 63.6° |
キャスター | 81mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R15・150/70R14 |
ブレーキ形式(前・後) | φ265mmダブルディスク・φ265mmディスク |
BMW新型「C400GT」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2210×835×1437mm |
ホイールベース | 1565mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 214kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 350cc |
ボア×ストローク | 80×69.6mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 34PS/7500rpm |
最大トルク | 35Nm/5750rpm |
燃料タンク容量 | 12.8L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
ステアリングヘッド角度 | 63.6° |
キャスター | 81mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R15・150/70R14 |
ブレーキ形式(前・後) | φ265mmダブルディスク・φ265mmディスク |
まとめ:小松信夫