BMWが、ミドルサイズのスクーター「BMW C400X」と「BMW C400GT」をモデルチェンジ。2021年7月16日に全国のBMWモトラッド正規ディーラーで発売された。

BMW新型「C400X」「C400GT」の特徴

画像: BMW C 400 X 2021年モデル 総排気量:350cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:775mm 車両重量:206kg 発売日:2021年7月16日(金) 税込価格:87万円~

BMW C 400 X
2021年モデル

総排気量:350cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:775mm
車両重量:206kg

発売日:2021年7月16日(金)
税込価格:87万円~

画像: BMW C 400 GT 2021年モデル 総排気量:350cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:775mm 車両重量:214kg 発売日:2021年7月16日(金) 税込価格:93万円~

BMW C 400 GT
2021年モデル

総排気量:350cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:775mm
車両重量:214kg

発売日:2021年7月16日(金) 
税込価格:93万円~

7月16日から全国正規ディーラーで発売開始

2012年からBMWのスクーターであるCシリーズのラインナップに、シティコミュータに最適なモデルとして加わった、ミドルサイズスクーターである両モデル。

「BMW C400X」は都市での素早い移動をするだけでなく、アーバン・モビリティを積極的に楽しむためのモデルという位置付け。

「BMW C400GT」は、基本的なメカニズムをXと共用しながら、長距離ツーリングでの快適性を重視した装備を与えられたグランツーリスモバージョンとして開発された。

画像1: BMW新型「C400X」「C400GT」の特徴

今回登場する新型では、その基本的なコンセプトは受け継ぎながら、細部の改良によって熟成が進められた。従来モデルと同様の350cc水冷単気筒エンジンはシリンダーヘッドや触媒コンバーターなど、多岐にわたって改良を施し、よりスムーズかつ繊細なスロットルレスポンスを実現させ、さらにアイドリング安定性も向上。排ガス規制ユーロ5にも対応させている。

画像2: BMW新型「C400X」「C400GT」の特徴

そしてエンジンの駆動効率を高めるためCVTを用いた駆動系の改良や、ねじれ剛性を高めたスイングアームも装備。

画像3: BMW新型「C400X」「C400GT」の特徴

車体を見ると新しいフロントブレーキキャリパーを採用することで、ブレーキのレスポンスを向上させ、左右対称のブレーキフィールを実現した。また、安全装置として標準装備されていたオートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC)は、新たにオートマチック・ラディアス・キャリブレーション機能を採用。

これまでは、タイヤ交換時などに手動で調整が必要だったが、新型は自動調整されるのでメインテナンス性が向上。機能的にも従来よりも俊敏なレスポンスとなり、ウェット路面など滑りやすい状況におけるコントロール性を向上させた。

画像4: BMW新型「C400X」「C400GT」の特徴

機能面では大容量のシート下の収納スペースの内部照明を、これまでの側面から照らすのではなく、上方からの照明に変更。

画像5: BMW新型「C400X」「C400GT」の特徴

さらに従来から装備されていた12Vの電源ソケットにプラスして、新たにフロントの蓋付き小物入れにUSB充電ポートも装備されて利便性を大幅に向上。また、日本仕様ではETC 2.0車載器も標準装備されている。

BMW新型「C400X」のカラーバリエーション・価格

「BMW C400X」のボディカラーは3色を設定。ブラック・ストーム・メタリック×レーシング・ブルー・メタリック、ブラック・ストーム・メタリック 2、グラナイト・グレー・メタリック。税込価格は、87万円~となる。

画像: BMW C400X/ブラック・ストーム・メタリック×レーシング・ブルー・メタリック

BMW C400X/ブラック・ストーム・メタリック×レーシング・ブルー・メタリック

画像: BMW C400X/ブラック・ストーム・メタリック 2

BMW C400X/ブラック・ストーム・メタリック 2

画像: BMW C400X/グラナイト・グレー・メタリック

BMW C400X/グラナイト・グレー・メタリック

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    ブラック・ストーム・メタリック/レーシング・ブルー・メタリック
  • 画像2: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    ブラック・ストーム・メタリック 2
  • 画像3: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    グラナイト・グレー・メタリック
  • 画像4: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    ブラック・ストーム・メタリック/レーシング・ブルー・メタリック
    36
    367
  • 画像5: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    ブラック・ストーム・メタリック 2
    21
    218
  • 画像6: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    グラナイト・グレー・メタリック
    43
    444

投票ありがとうございました。

BMW新型「C400GT」のカラーバリエーション・価格

「BMW C400GT」も3色の設定。ブラック・ストーム・メタリック 2、アルピン・ホワイト、カリスト・グレー・メタリックがラインナップされている。税込価格は93万円~。

画像: BMW C400GT/ブラック・ストーム・メタリック 2

BMW C400GT/ブラック・ストーム・メタリック 2

画像: BMW C400GT/アルピン・ホワイト

BMW C400GT/アルピン・ホワイト

画像: BMW C400GT/カリスト・グレー・メタリック

BMW C400GT/カリスト・グレー・メタリック

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    ブラック・ストーム・メタリック 2
  • 画像8: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    アルピン・ホワイト
  • 画像9: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    カリスト・グレー・メタリック
  • 画像10: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    ブラック・ストーム・メタリック 2
    20
    253
  • 画像11: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    アルピン・ホワイト
    52
    672
  • 画像12: BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
    カリスト・グレー・メタリック
    29
    369

投票ありがとうございました。

BMW新型「C400X」の主なスペック

全長×全幅×全高2210×835×1305mm
ホイールベース1565mm
シート高775mm
車両重量206kg
エンジン形式水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量350cc
ボア×ストローク80×69.6mm
圧縮比11.5
最高出力34PS/7500rpm
最大トルク35Nm/5750rpm
燃料タンク容量12.8L
変速機形式Vベルト無段変速
ステアリングヘッド角度63.6°
キャスター81mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R15・150/70R14
ブレーキ形式(前・後)φ265mmダブルディスク・φ265mmディスク

BMW新型「C400GT」の主なスペック

全長×全幅×全高2210×835×1437mm
ホイールベース1565mm
シート高775mm
車両重量214kg
エンジン形式水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量350cc
ボア×ストローク80×69.6mm
圧縮比11.5
最高出力34PS/7500rpm
最大トルク35Nm/5750rpm
燃料タンク容量12.8L
変速機形式Vベルト無段変速
ステアリングヘッド角度63.6°
キャスター81mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R15・150/70R14
ブレーキ形式(前・後)φ265mmダブルディスク・φ265mmディスク

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.