獰猛かつ美しいスタイルと、ドゥカティならではのメカニズムによるスポーティさが融合した、新鮮なネイキッドスポーツとして1993年に登場したモンスター。その独特なスタイルに加えて豪快な走りでも人気を集め続け、今やすっかり定番モデルに。そんなモンスターが、2021年モデルで新型にフルモデルチェンジを遂げた。 
文:太田安治、小松信夫、ゴーグル編集部/写真:柴田直行、松川 忍

ドゥカティ「モンスター・プラス」各部装備・ディテール解説

画像1: 【インプレ】ドゥカティ新型「モンスター」(2021年)市街地から高速道路、ワインディングまで徹底テスト
画像2: 【インプレ】ドゥカティ新型「モンスター」(2021年)市街地から高速道路、ワインディングまで徹底テスト

937㏄水冷Lツインを搭載して登場したのが、スタンダードモデルに位置付けられる「モンスター」と、オプションパーツのビキニカウルとパッセンジャーシートカバーを装備した「モンスター・プラス」。新型モンスターは、パニガーレV4譲りの超軽量フレームや電子制御デバイスなど、最新の技術を全身に取り入れて走りを進化した。


エンジン

デスモドロミック・テスタストレッタ11°エンジンを採用。最高出力111PS、最大トルク9.5kg-mと、従来モデルであるモンスター821と比較して最高出力で2PS、最大トルクを0.7kg-m増加。低中回転域のトルクを太らせ、鋭いレスポンスも実現。スリッパークラッチやクイックシフターまで標準装備。モンスター821より約26kg軽量化された。


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マフラー

モンスターシリーズらしい鮮烈なイメージを感じさせる排気系のデザイン。後端をスラッシュカットされた縦2本出しサイレンサーを、車体に沿わせてレイアウトすることで、ボディラインをスリムに仕上げた。


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フロント 足まわり

フロントフォークは130mmのストロークを備える、インナーチューブ径Φ43mmの倒立タイプ。ブレンボと密接に協力して開発されたブレーキは、モノブロックキャリパーとΦ320mmローターを採用し、軽いタッチでライダーの思いのままに制動力をコントロールできるように仕上げられている。新型ホイールも従来型から1.7kg軽量化された。


リア 足まわり

エンジンのクランクケース後部に直接取り付けられたアルミ製のスイングアームは821よりも1.6kg軽量化されたもの。リアサスペンションはスイングアーム直押し構造で、140mmというストロークを確保。プリロード、減衰力を調整可能なアジャスタブルタイプだ。リアブレーキはブレンボ製キャリパー&Φ245mm径ローターをチョイス。


リアフレーム

軽量化を重視した各部の造りの中でも、これまでのような金属製のシートレールではなく、ガラス繊維強化ポリマーによって作られたリアフレームを採用することで1.9kg軽くなった。単体重量3kgのパニガーレV4と同様のアルミ製のフロントフレームと合わせ、トータルでは18kgも軽くなったという。


メーター

4.3インチのフルカラーTFT液晶を使用した多機能メーター。パニガーレV4とも共通した部分を持つデザインで、左側にデジタルの速度計、右側にはタコメーターと現在選択されているギアポジション、その他さまざまな情報をコンパクトな中に巧みに表示している。


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燃料タンク

モンスターの美しいスタイルの核になる、グラマラスなラインで構成された燃料タンク。容量は14L。細身の形状で、ニーグリップする際に太ももや膝をタンクに沿わせやすい。


テールまわり

ガラス繊維強化ポリマー製リアフレームを活かした軽快なデザインのテール周りには、コンパクトで高輝度のLEDテールライトを装備。LEDウインカーは、テールカウルから伸びるステーの先に設けられたナンバープレートホルダーに装着されている。


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フェイスデザイン

モンスター・プラスのスタンダードモデルとの違いは、コンパクトなビキニカウルとパッセンジャーシートカバーを標準装備していること。ウインカーは燃料タンク前側の左右に張り出した部分に設けられ、流れるようなシーケンシャル発光をする。丸形のフルLEDヘッドライトはスタンダードと同じもの。


シート

パッセンジャーシートカバーが装備されているモンスター・プラス。日本仕様のシート高は775mm、シート先端部を狭くしたデザインなどにより足着き性も良好。ポジション設定全体も大きく見直されアップライトさを増し、快適なライディングが可能になった。

ドゥカティ「モンスター・プラス」カラーバリエーション

ボディカラーは「ドゥカティ・レッド×ブラック・ホイール」、「アビエイター・グレー×レッド・ホイール」、「ダーク・ステルス×ブラック・ホイール」の3タイプが用意されている。

画像: ドゥカティ・レッド×ブラック・ホイール

ドゥカティ・レッド×ブラック・ホイール

画像: アビエイター・グレー×レッド・ホイール

アビエイター・グレー×レッド・ホイール

画像: ダーク・ステルス×ブラック・ホイール

ダーク・ステルス×ブラック・ホイール


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画像: 【公式動画】New Ducati Monster | Just Fun www.youtube.com

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ドゥカティ「モンスター・プラス」主なスペック

全長×全幅×全高NA×NA×NAmm
ホイールベース1474mm
シート高775mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒
総排気量937cc
ボア×ストローク94×67.5mm
圧縮比13.3
最高出力111PS/9250rpm
最大トルク9.5kg・m/6500rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°
トレール93mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ245mmディスク
メーカー希望小売価格149万5000円~151万5000円(消費税10%込み)

文:太田安治、小松信夫、ゴーグル編集部/写真:柴田直行、松川 忍

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