ジョナサン・レイのライディングで6連覇を果たしたSBK最強マシン、ZX-10Rが大幅アップデートを果たした。特徴的なウイングレット内蔵のエアロフォルムを採用し、エンジンポテンシャルをさらに高めた新型の実力を、早速試乗チェックしてきたぞ!
文:八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「ニンジャZX-10RR」の発売日は2021年6月25日

Kawasaki Ninja ZX-10RR(右)
最大出力:204PS/14000rpm
最大トルク:11.4kgf・m/11700rpm
カラー:ライムグリーン
発売予定日:2021年6月25日
税込価格:328万9000円
NINJA ZX-10RR ライムグリーン




最高出力はRより1PS高い204PS。RRは発生回転数が1万4000回転に引き上げられた。

フロントフォークはR同様ショーワ製BFFだが、ホイールはマルケジーニのアルミ鍛造に変更。ブレーキキャリパーはブレンボのStylema。

ショーワ製ホリゾンタルバックリンクリアサスペンションを採用。装着タイヤはピレリのディアブロスーパーコルサSP。

1人乗り仕様の10RRはシングルシートカウルを標準装備。スタンダードでは1万4850円のアクセサリーパーツだ。

10RRのキーヘッドには「RR」のロゴをあしらった専用エンブレムがあしらわれ、特別なモデルであることをアピール。
カワサキ「ニンジャZX-10RR」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085mm×750mm×1185mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 207kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 76.0mm×55.0mm |
圧縮比 | 13.0 |
最高出力 | 150kW(214.1PS)/14000rpm ラムエア加圧時:157.5kW(213.1PS)/14000rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/11700rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.0° |
トレール量 | 105mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・190/55ZR17M/C (75W) |
ブレーキ形式(前・後) | デュアルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 328万9000円(消費税10%込) |
文:八代俊二、オートバイ編集部/写真:南 孝幸