ヤマハの伝統ブランド「マジェスティ」をいまに受け継いでいるのは、排気量155ccのマジェスティSだ。250ccと原付二種の間に位置するこのクラスならではのメリットをお伝えしたい。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

ヤマハ「マジェスティS」カラーバリエーション

2020年4月10日に発売されたモデルが現行車となる。カラーは4色ラインアップ。

シルキーホワイト(ホワイト)

グレーメタリックM(グレー)

ブラックメタリックX(ブラック)

ビビッドイエローソリッド2(イエロー)

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    ホワイト
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    グレー
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    ブラック
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    ホワイト
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    イエロー
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ヤマハ「マジェスティS」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ヤマハ「マジェスティS」ライディングポジション・足つき性

795mmというシート高だが、停車時はシート前側に座れば身長160cm程度のライダーでも両足が接地する。シート座面に対してステップフロアが高めなので膝位置が高いが、不思議と窮屈さは感じない。

画像2: ヤマハ「マジェスティS」ライディングポジション・足つき性

ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

画像: 鍛造ピストンやメッキシリンダーを採用する155cc水冷ユニットは15PSを発揮。パワフルで爽快な走りに貢献する。

鍛造ピストンやメッキシリンダーを採用する155cc水冷ユニットは15PSを発揮。パワフルで爽快な走りに貢献する。

画像: 欧州仕様のフロントサスペンションに、ペータル式ディスクブレーキと、スポーツモデル顔負けの足回りを誇る。

欧州仕様のフロントサスペンションに、ペータル式ディスクブレーキと、スポーツモデル顔負けの足回りを誇る。

画像: リアサスにはモノクロスサスペンションを採用し高効率化と高性能を両立。リアブレーキには245mmディスクを装備する。

リアサスにはモノクロスサスペンションを採用し高効率化と高性能を両立。リアブレーキには245mmディスクを装備する。

画像: 薄型のレンズとなったLEDヘッドライト。ローがリフレクター、ハイはプロジェクタータイプとして、ウインカーも新作された。

薄型のレンズとなったLEDヘッドライト。ローがリフレクター、ハイはプロジェクタータイプとして、ウインカーも新作された。

画像: ユニークなデザインのナセルを持つメーターは、アナログ式タコメーターと反転表示液晶のスピードメーターの組み合わせ。

ユニークなデザインのナセルを持つメーターは、アナログ式タコメーターと反転表示液晶のスピードメーターの組み合わせ。

画像: ポップアップ式の給油口など、アイデアが光るユーティリティ。12VのDCソケットも増設され、利便性を高めている。

ポップアップ式の給油口など、アイデアが光るユーティリティ。12VのDCソケットも増設され、利便性を高めている。

画像: 肉厚なダブルシートは座り心地もよく、タンデムも想像以上に快適。絶妙なフロント部の絞り込みで足つき性も不満はない。

肉厚なダブルシートは座り心地もよく、タンデムも想像以上に快適。絶妙なフロント部の絞り込みで足つき性も不満はない。

画像: 容量32Lのトランクスペースはシティユースには十分なもの。ヘルメットを収納してもまだスペースにはゆとりがある。

容量32Lのトランクスペースはシティユースには十分なもの。ヘルメットを収納してもまだスペースにはゆとりがある。

ヤマハ「マジェスティS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2030×715×1115mm
ホイールベース1405mm
最低地上高90mm
シート高795mm
車両重量145kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比11.0
最高出力11kW(15PS)/7500rpm
最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量7.4L
変速機形式Vベルト式無段変速/オートマチック
キャスター角26°00′
トレール量80mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-13 M/C 53P・ 130/70-13 M/C 57P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格37万9500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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