スーパーカブってカスタムの自由度が高いのも魅力なんですよね。パーツは安いし、いろんなスタイルを許容できるし。というわけで、気になった最新カスタムカブを時々紹介していくぞ。
見た目シンプルに10インチ化を実現!
![画像1: 見た目シンプルに10インチ化を実現!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/10/2cc2002f11caa91af1e88755efc172705d499a15_xlarge.jpg)
プレスカブ50をベースに、DAXのフロント周りを移植。ホイール10インチ化することで、通常のスーパーカブとは大きく違った、これまでにないスタイルを実現。なによりも、DAX用パーツを使うことで、不思議な統一感を生み出している。
このシルエット、かなり斬新じゃないかな。
![画像2: 見た目シンプルに10インチ化を実現!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/10/77045087c1e4c0a9013f7f89a9128d56757ed0dd_xlarge.jpg)
意外なことにワッシャーをかますだけで、DAXのフロント周りがそっくり装着できるとのこと。ホイールは前後ともGクラフトの3.5J(DAX用)。
![画像3: 見た目シンプルに10インチ化を実現!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/10/466b56908dfc152dfb7bc428f2de0b90cc13b6fe_xlarge.jpg)
プレスカブは通常のスーパーカブよりもアクスルシャフトが太いので、スーパーカブ50のスイングアーム&アクスルシャフトに交換。さらにホイールのカラーを適切な長さにカットしている。Gクラフトのシムセットで調整してチェーンラインを出している。
![画像4: 見た目シンプルに10インチ化を実現!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/10/0461a96e8aa4650b0ba37d4a47d02900689cebbe_xlarge.jpg)
非常に収まりの良いトリプル周り。実際には、キーシリンダーの移設などを施すことで、自然に仕上がりよくまとめ上げられている。
![画像5: 見た目シンプルに10インチ化を実現!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/10/47df9c204c814658d1209e68f3ee0304024ce154_xlarge.jpg)
メインキーやセルスイッチなどはサイドカバーに移設されている。
![画像6: 見た目シンプルに10インチ化を実現!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/15/38adc02ab42c8220bf63b0cb137658bd95b04305_xlarge.jpg)
ホームセンターで購入した缶スプレーでオールペン。上手に塗れるものですね。
カブカスタムの可能性は無限大ですね。
というわけで、今後も気になるカブカスタムがあったら紹介していこうかと。
SNSもチェックしなくちゃ。
写真・文:若林浩志