文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
ヤマハ「YZF-R25 ABS」カラーバリエーション
2021年モデルは3色のボディカラーをラインアップ。ニューカラーは2タイプでシアンメタリック6(シアン)、マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)。そしてディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)だ。
YZF-R25 シアンメタリック6(シアン)
![画像1: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/7e40566045045b4672240a275c51d6331247d774.jpg)
![画像2: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/d9bb833674348772b01c63cd7bb5cf9945e652e1.jpg)
![画像3: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/8d161aeb71f16ecde50d8c1099e4fe055fa25459.jpg)
YZF-R25 マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)
![画像4: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/4e2a54ed77c7c5302cb848b218ce0233c736e2ee.jpg)
![画像5: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/b33f7506e38d397e64a1cfc824b2a91e24303381.jpg)
![画像6: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/645af9f6d70240c350b4e52f0737ecd24438b728.jpg)
YZF-R25 ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
![画像7: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/55486cc193ec5cfdf17014c919e822d033d3dce7.jpg)
![画像8: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/e56c84c57226d96872db80b4ee0727efde0de6a4.jpg)
![画像9: ヤマハ「YZF-R25 ABS」インプレ(2021年)スポーツ性能と扱いやすさを兼備する人気の250ccフルカウルモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/06d5b1e560a856392090f825ca52ea921c5722d0.jpg)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ヤマハ「YZF-R25 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ハンドルが22mm低くなったが前傾はきつくない。上体を伏せたコーナリング姿勢では肘の収まりが良く、手首の負担も減った。足着き性はサスペンションの沈み込み量は減ったが、身長160cm程度のライダーでも不安はない。
ヤマハ「YZF-R25 ABS」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
タンデム時はライダーの腰に手を回して乗るのがちょうどいい感じです。タンデムのステップ位置が絶妙で、しっかり踏ん張れるので安心感があります。タンデムシートはほどよい高さで視界も良いから、ライダーと一緒にライディングを堪能できますよ。
ヤマハ「YZF-R25 ABS」各部装備・ディテール解説
MotoGPマシンYZR-M1のようなセンターエアダクトを装備したフロントマスクは非常に新鮮なイメージ。ヘッドライトはLED 。
![画像: 全回転域でトルクフルなパワー特性で高く評価されている水冷DOHC2気筒エンジンは継承。最高出力は35PSとトップレベルにある。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/22/fc54ea57380c04443f38b1c66c653ba7d4c02680_xlarge.jpg)
全回転域でトルクフルなパワー特性で高く評価されている水冷DOHC2気筒エンジンは継承。最高出力は35PSとトップレベルにある。
ブレーキはΦ298mmシングルディスク、ホイールは軽量な星形10本スポーク。2021年モデルはABS搭載モデルのみの販売となる。
マフラー形状は前モデルのものに似た形状。リアブレーキは220mm径、タイヤはIRCのRX-01を装着している。
![画像: メーターは液晶フルデジタル。オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費やギアポジションが表示される液晶パネルとなった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/23/91e0fd6ee3c19fd425af0663654c5e1c3591960a_xlarge.jpg)
メーターは液晶フルデジタル。オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費やギアポジションが表示される液晶パネルとなった。
従来型の形状に似たシートは、座面が広く、滑りにくい表皮を採用したセパレートタイプ。シート高は780mmだ。
小ぶりではあるが、タンデムシート下には小物やETC車載器などを収納可能なスペースを確保。こうした実用性の高さも魅力。
ヤマハ「YZF-R25 ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2090×730×1140mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 170kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 60×44.1mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 26kW(35PS)/12000rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17M/C (54S)・140/70-17M/C (66S) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ298mmディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 65万4500円(消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝